南東北ツアー1人参加の旅 その3 | ささやかな日常

ささやかな日常

きいとキャリー、
2匹の猫と私のささやかな日常を綴っています。
忘備録のブログです。

今日からGW後半

お天気も良さそうです

私はいつも通りと思っていたら

母がまたしても入院しました

肺炎と心不全

と聞くとびっくりしましたが

どちらも軽症でした

高齢なので大事をとっての入院となりました

とりあえず、一安心


旅行中でなくて良かった

気を取り直して

南東北の旅の続きです

4月20日 土曜日

ツアー3日目は快晴でした晴れ


ホテルを、8時に出発して

この日の観光は福島の鶴ヶ城から始まりました

土曜日ということもあって

家族連れや外国人観光客で賑わっていました




天守閣からの眺め




会津若松城 通称鶴ヶ城


会津若松と言えば戊辰戦争

白虎隊で有名です

戊辰戦争での

傷みがひどく明治7年に取り壊され

昭和40年に再建されたそうです

瓦も平成23年に葺き替えられたそうです

今はとても美しい姿のお城でした

お城の中は資料館になっています


枝垂れ桜は残っていましたが


楽しみにしていた鶴ヶ城の桜は

葉桜になっていました

桜の見頃は難しいですショボーン


次の観光地は下野街道宿場 大内宿


下野街道は享保時代、関東に会津の物産を運ぶ街道だったそうです

時代劇のロケに使われそうな宿場町でした


風が吹いたら砂ぼこりがまっていましたあせる


長いままのネギで食べるお蕎麦が有名ですが

お蕎麦は初日に食べたので山菜うどんにしました



食後は見晴台まで散策


前日の山寺に比べたら楽勝でした爆笑


地蔵尊


ノスタルジックな大石宿で今回の観光は終了


田園風景が続く中をバスで移動します


郡山駅に戻りました



郡山のマスコット がくとくんとおんぷちゃん

やまびこ60号 郡山発16:06に乗車


のぞみに乗り換える東京駅で

やってしまったガーン

やまびこの中にパーカーを忘れたピリピリ

気が付いたらやまびこのドアは閉まっていて

ホームに駅員も車内の清掃の人も見当たらないガーン

これが団体旅行の悲しいところ

団体でJR東日本からJR東海に乗り継がないと切符がない!

仕方なく乗り継ぎの改札で

忘れ物の連絡先の紙をもらい

電話してみるも全く繋がらないもやもや

やっと繋がって、パーカーは見つかり

駅ホームの事務所で預かっているので取りに行って下さいとのこと

そんなぁー

私はJR東海の乗り場にいるのよ

のぞみは後数分で発車する〜 

取りになんて行けない

結局、家に帰って手続きして

着払いで送ってもらって

無事手元に戻って来ました

手続きもその忘れ物が自分の物と証明しなくちゃいけなくて、

名前が書いてあるか

ブランドは何か

特徴は

などなど

事細かに聞かれました

どうでもいいものなら

まっいいかってなりますよね

だから遺失物はドンドン増えてるんだなぁ

私も正直、

戻ってこなくてもいいかと思ったんですが

こんな時どうするのか

体験しとこうと思って面倒な手続きしてみました


そんなアクシデントもありましたが

お一人参加の女性たちからパワーを頂いて

無事

19:39名古屋駅に到着して

今回のツアー旅行は終了いたしました


お付き合いありがとうございました