南東北ツアー1人参加の旅 その1 | ささやかな日常

ささやかな日常

きいとキャリー、
2匹の猫と私のささやかな日常を綴っています。
忘備録のブログです。

今日から5月

風薫る5月の朝は曇り空


毎月送られて来る旅行雑誌を見ながら

あまりの旅費の高さに

・・.・となります

でも、どこかに出かけたい!!

見つけたのが

クラブツーリズム の

「1名1室同旅行代 銀山温泉・日本三景松島・山寺・鶴ヶ城公園 南東北ぶらり旅三日間」

桜の季節に合わせたので旅費は2泊3日で

72,900円

銀山温泉、行ってみたかった

日本三景も松島に行けば制覇笑

鶴ヶ城の桜も見れる

東北新幹線のやまびこに乗車できる

福島県、山形県はまだ行ったことのない県です

決まりびっくりマーク

と思っていたら

まさかの母の胆嚢炎入院

キャンセルしようか迷いましたが、

退院後リハビリ施設に入所が決まって

3ヶ月は否、母上の居ぬ間の洗濯

と思って行って来ました

私も高齢者です

行ける時に行っておきたいと思います


4月18日木曜日

名古屋発7時48分のぞみで東京駅まで行きます

平日なのに混雑していました


東京でやまびこ133号10時発に乗り換え



このツアーほとんど食事がついていません

名古屋駅で買った駅弁を車内で食べました

昭和43年当時は「150円」だったんですね


仙台駅に12時4分到着

ツアーバスに乗り換えて松島に向かいます


日本三景松島に到着


遊覧船に乗船とありましたが

実際はダウンこちらの観光船でした

大型船では近づけない所も観光できるそうです


松島島巡りに出発🚢










40分ほどの遊覧を終えてフリータイム


瑞巌寺参拝


東日本大震災の時

参道までは津波が来たそうですが

本堂までは到達しなかったそうです

松島海岸が湾になっていることや

島々が天然の防波堤になって

お寺が守られたそうです

神社仏閣は先人の知恵で

自然災害に強い場所に造られているように思います





お寺の中は撮影禁止でした

外をパチリ








松島の名庭園 円通院


ここまで訪れる人は少ないのか

新緑の中を静かに散歩することができました





瑞巌寺五大堂








五大堂も津波の被害はなかったそうです


お天気は黄砂の影響か曇りなのか

はっきりしませんでしたが

南東北の1日目の観光が終わりました


宿泊先は山形県のビジネスホテル

16時半頃に到着してゆっくりできました


山形国際ホテル


一人で寝るだけなので充分でした


この旅行29名参加で
そのうち11名がお一人参加
夕食、どうしようかと思っていたら
お声かけしてくださる方がいて
山形駅の地下でいただきました


お土産売り場で買ったゼリーを

夜食に食べました爆笑


朝早かったので
もうバタンとベットに倒れたら
グッスリzzz

忘備録の旅ブログにお付き合いいただきありがとうございます
まだ、続きます