子どもが家で『◯◯くんのこと、大キライ』って言ったら、子どもにどう声かけますか? | mokonokiのブログ

mokonokiのブログ

☆あなたも、しあわせな子育てができます☆
乳幼児からの子ども、ハンディをお持ちの子どもの子育て相談
お母さまご自身の自分育て ☆十人十色☆ 主宰
心を抱きしめる“抱っこ法“を取り入れた日常・家族・学びのこと、つぶやき、猫のことなどを綴っていきます。

子どもが家で
『◯◯くんのこと、大キライ』
って言ったら、子どもにどう声かけますか?
   
   
    
つい『そんなこと言っちゃダメ』
とか、
『そんなこと言わないで仲よくしよう』

『なんで?』

『イヤならイヤって言えばいいじゃない』
   

そんなふうに言っちゃいますよね。
   
  
  
  
でも、実は『◯◯くん、キライ』
などと、
お友だちのことをキライって、
大人に言えるってことは 、
“ 心のリフレッシュ ” になってるんですよ。
  
   

   
どういうことか、というと、
以前、保育士をしていた時の話なのですが、
   
   


保育園で一人遊びが多かった
5歳の男の子は、
しだいにお友だちと遊ぶ機会も
増えてきました。
  
  
  

捕まえた虫を取られると、
お友だちに向かって
『◯◯くん、キライ』と言うように
なりました。
  

  
すぐに取り返すのですが、家に帰っても、
『◯◯くん、いじわるだからキライ』
と言っている、とお母さんは
心配していました。
  
  

  
園では、イヤなことをされたら 
“ やめて ” と言ってごらん。
と男の子に言っていたのです。
  
  

  
当時私はまだ新米で、子どもには
 “ みんなと仲よく遊んでほしい ” 
とばかり思っていたのです。
  
  

   
だから男の子に
『 “ やめて ” って言おうね。
“ キライ ” っていつも言ってると
お友だちが悲しんじゃうよ』
  
と伝えていました。
   
  

  
でも、男の子の
 “ キライ ” と言う回数は、
逆に増えていったんです。

  

  
虫の取り合い以外にも、
お友だちのことを 
“ キライ ” と言うように
なってしまったんです。
   
  

   
そのことをお母さんから相談されても、
安心してもらえるようなお返事が
出来ずにいたのです。
   
  

  
そして、私は自分の未熟さを
責めていました。
   
   

  
事情で退職しなくてはならなくなり、
その子とは疎遠になってしまいました。
   
   

   
それから娘が生まれて、
自分の子育てに
行き詰まってしまった私は、

“ 心を抱きしめる子育て ”
の学びを始めました。
   


そこで、
“ ママにお友だちのグチを言える、
ということは、
心のリフレッシュになり
元気が戻ってくる ”
  
ということを学びました。
  
  

  
その時に “ キライ ” を連発していた
男の子のことが浮かんできたのです。
   
  


男の子の気持ちを
受けとめてあげることが、
まず大事だったんだ、と。
   
   

 
そして、“ 心を抱きしめる学び ” で、
“ 私はこれからは、こういう接し方を
していこう ”
と思えたのです。
   
    


   
子どもが遊びの中で大事なものを
取られた、ということは
やはり大きなストレスなんです。
   
 

   
子どもがグチを言ってきた時は、
  
『そんな気持ちなんだね』
  
と、子どもの気持ちを受けとめて
あげると、
イキイキとした眼差しで見つめて
くれたり、ほっとした表情を
見せてくれたりするのです。
 
  

  
“ わかってもらえた ” 
という安心から、お友だち関係が
発展していくことにもつながります。
   
  

  
そのうえで子どもに、
とってほしい行動を伝える。
  
  

例えば、あの男の子のような、
捕まえた虫を取られてしまった場合は、
   

  
気持ちを受けとめたうえで
『かして、って言ってね』
と伝えるといいね。
  
  
すぐに虫を貸せなくても、
『ちょっと待っててね』
って言えるといいね。
  
ってね。
   
  

   
お家でも、お子さんが安心して
グチを言いながら気持ちが
リフレッシュできるといいですね。
   
     


     
🍀🍀🍀
   

🌟ここでお知らせです🌟


    ※~※~※~※~※~※~※
    これさえすれば大丈夫!
子どものネガティブな気持ち
      🌟リフレッシュ法🌟
  ※~※~※~※~※~※~※~※
  
   

こちらの動画を
公式LINEにご登録いただいた方に、
今だけ特別【無料】プレゼント🎁
.  
.................................................
  
【プレゼント受け取り方法】
  
① 下記の公式LINEにご登録
いただき、
  
🔻🔻🔻
→ https://lin.ee/xRUx5tO
  
  
② 『リフレッシュ』 とメッセージを
送ってくださいね😊
  
  
☆うまく登録できない時は、
@632jydvw 
でID検索してくださいね😊

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
親子関係、紐解きサポーター
              赤穂 もこ 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*