発達凸凹娘・高2 の、対応を考察する | mokonokiのブログ

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☆子育て・心理カウンセラー 和久桃子 ☆虹色おやこ 主宰
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乳幼児~高校生・発達障がい児の子育て相談✨
親子の絆を育てる“抱っこ法“・心のケア・家族・つぶやき・猫のことなどを綴っていきます♡

お迎えきたよー!
返事してねー



今朝の娘とのバタバタ劇💦




発達凸凹、高2の娘。

夏休みの放課後等デイサービスの
担当者が迎えに来てくれましたが…



娘の迎えが一番早いので、だいたい
決まった時間に来てくださいます。



娘には、
“ 5分前行動 ” を伝えてるんです。



だけど、ギリギリじゃないと
行動できない娘😅




そもそも、今日だって
『お迎え早いよ❗』


吐き捨てるように、つぶやく娘を見て
“ イラっ”となる私。


ちょっと待った‼️
“ それって、人のせい? ”




朝から私の堪にさわっちゃう発言じゃない⁉️


今の発言、聞き流せない‼️





私は大きくため息が出ました💦




迎えに来てくれた担当者に、
少し待ってもらうように娘から
伝えるように指示。




毎回、念を押して見守ってるけど、
今日はすぐには伝えようとしなかった娘!

 

時間より早かった、ということが 
“ 5分前行動 ” の納得を避けている感じ。




言い訳する理由にしてる‼️


さて、どうしましょうか⁉️




私からのこたえは即答でした‼️



ここからは“ 私流 ”😄


これは
 “ 娘に詰まってる気持ちがあるな⁉️ ”


帰ってきたら、やりとり開始だぁ💦



大事だと思うことは、
今朝のような娘の気持ちや行動は、
本来は娘自身が望んでることではない。
ということ。



でも、やむを得ず今朝のような行動に
なってしまうのには



きっと、娘なりに対応したいと思う
気持ちまでを覆ってしまうような、

何かがあったのではないか⁉️



そこを大事に聞いてあげよう。



それから、

“ じゃあ、どうすればよかったか⁉️ ”




娘から聞かせてもらってから、
一緒に改善策を考えようかな、
と思っています。



こんな時って、

『なんで?』

と聞くよりも




『本当は、どうしたかったの?』

と聞いてあげたいと思います😄




さて、どうなったか?
は、また後ほど報告しますね😅





🍀🍀🍀
    

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