2週間が過ぎて・・・ | ☆みちこの部屋☆

☆みちこの部屋☆

「みちこの部屋」にようこそ!
2児のママです☆

美味しいもの・かわいいもの・オシャレ♪が大好きなママdairy*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東日本大震災発生より2週間が過ぎました。



この度の東北地方太平洋沖地震と、その津波により

被災された方々ならびにそのご家族の皆様に

心よりお見舞い申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あの日のことは、今でもよく覚えています。

現地から離れたこちら福岡。

皮肉にも、穏やかな午後でした。



みち太郎と外出して帰宅し、

「ドラえもんがみたい!」

と言うのでテレビをつけたんです。



すると、信じられない光景が映し出されていて・・・

「これは、現実?」

かと、疑わずにはいられないほどでした。

しばらく、リモコンを持ったまま

放心状態になっていた自分がいました。



私なりにできることを精一杯して、

被災地の1日でも早い復興を

被災者の方々の安全を

願っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




☆みちこの部屋☆


3月19日に撮影した写真。


用事があって、出かけた先の近くにあった

桜の木。

まだまだ寒い日が続いていたから、

こんなに開花している桜の木があること

知らなかった。



☆みちこの部屋☆



☆みちこの部屋☆



何気ない日常の中で、

ふつうに暮らせることは

当たり前じゃないんだと思う毎日です。


守るべき人がいるから、

想いも強くなるばかり。



☆みちこの部屋☆



☆みちこの部屋☆



日の国ニッポン。

きっと立ち直れる、

心をひとつに力を合わせて

乗り越えられると

信じています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「いただきます」

って、ふだん当たり前のように言うけど、

心をこめて言えていただろうか。

あの日から、考えたことのひとつ。


人は、自然の恵みを、

数々の動植物の生命をもらい生きてきた。

命がつながりあって、

多くの生き物を犠牲にして生きている。


偉大な自然への感謝の気持ちを

忘れてはいけない。

みち太郎にも、わかる言葉で

伝えてみた。


今回の地震のような自然の怒りと共に

忘れてはいけないことだと思った。