イベント前の一人撮影会第一弾@ミシェルの小屋 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

最近朝は一度ストーブつけるようになりました札幌です♪

いよいよ自分達の作品展示会が来週に迫ってきました。

今日はイベント前の最後の休みなので、朝から一人撮影会♪

一応新作の「ミシェルの小屋」「秋の水盤2016」「怪しい地下室」を撮影したので、時間みて随時アップしようと思います

最初は「ミシェルの小屋」

去年は杉山教室で、ノスタルジックな小屋を作ったので、次は明るい感じの女子小屋にしようと考えてました。

杉山先生が道新教室を開きましたが、自分はそこに参加できないので、自分ひとりで作ろうと考え、リアルな1分の1の小屋を作る本を買って、それを12分の1に換算して、簡単な図面をかいて、木材の寸法ももちろん全部換算して、作っていきました

なんちゃって2×4工法ですが、ミニチュアなので、なんとかなりました(笑)

7月のHMEでは小屋本体だけ完成させて展示しましたが、その後が悩みました

単純に週末の女子小屋といっても、ガーデニングの小屋とはちがうので、いったいどんなものを作ってよいのやら。

悩みましたが、こんな感じで考えてみました

*******

ミシェルは、病弱であまり外で遊ぶ事ができないのだけど、物知りおじいちゃんから世界の不思議なものを聞いてから、それらを集める事が趣味になりました。

考古学者のパパは世界のあちこちを調査しにいくたび、お土産にミシェルに不思議なものをもってくるのでした。

週末にはミシェルの小屋で、友人も一緒におじいちゃんの話をききながら、いつかは自分達も世界を旅したいと夢を語るのでした。

*******

考えたはいいけど、世界の不思議なものって、いったいなに?(笑)

今度は小物をこれまた想像しながら、つくりました。

 

ミシェルの小屋はジオラマもう少し雑草増やそうと思ってます。

蓄光粘土で作ったクリオネ・多肉植物・メダル・十字架は、ブラックライト充てるとすごく光ってくれます♪

ロンゴロンゴの石板も、ブラックライトでひかります。

 

ミシェルの小屋にある不思議なもの

魔法の花瓶、マレフィセントの靴、四次元の時計、光るクリオネ、妖精の居場所のわかるペンダント、闇の魔物を封じる光る十字架、ロンゴロンゴの石板、秘宝の地図、その他

 

いろんな作家さんの作品がふくまれてます♪

いろんな作家さんの作品は、あとで、自分で作って置き換えようと思いますが、展示会では、このままで。


☆10月イベントの告知☆

ドールハウス・ミニチュア展~札幌のドールハウス仲間たち~

日程 10月15日(土)10:00~18:00
16日(日)10:00~17:00

会場 OYOYOまち×アートセンター札幌内
札幌市中央区南1条西6丁目 第2山谷ビル6F
(東急ハンズの2件となりのビル)

仲間8人で展示会を開催します。
その中で 一級建築士の資格を持つ みにあーき さんのワークショップを開催します。

みにあーきの1/20講習会

作品名  こどもいす(スケール1/20)
受講料  ¥1500
10月15日(土)10:00~12:00
10月16日(日)10:00~12:00
         13:30~15:00 
募集人員 各回6人まで
持ち物 基本の道具、材料は用意いたしますが 使い慣れたカッター(30度刃がおすすめ)、金尺があればお持ちください。

予約制となり https://www.facebook.com/takemoto.miho
       http://ameblo.jp/non-nondoll/
       ↑どちらかのメッセージ欄よりご連絡お願いしま 
       す。
       当日空があればその場で講習を受けていただくこと
       もできます。
※FB・アメブロともに登録していないと見られない可能性があります。
もし参加希望の方がいらっしゃいましたら みにあーきさん直接でも構いませんし会場に直接いらしても構いませんので ぜひご参加ください。
※こちらコピーして追記しても構いませんので SNS拡散お願いします^