作品集@今年作ってみたもの一覧2015 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

1月

爪楊枝のミニ門松

向かって左が以前つくったもの





80分の1の額縁の家に飾ってみた





母の引越しも落ち着き、やっとミニチュア作る余裕も出てきた頃。

中野先生の教室にも、ぼちぼち出席できるようになってきた頃です。

3月

中野教室作品@八百屋さん





4月

杉山教室@ツールボックス

これは、杉山先生の画像みて適当につくりました

デカールとかもってないので、ネットでDLして縮小しました





ここらへんから杉山教室で35分の1の赤いトタン屋根の家をつくりはじめました

5月

秘密の裏庭・80分の1





この頃から東京ミニチュアショーをめざしてやっと作り始めました

6月

東京ミニチュアショー出展作品

東京へは中野先生だけがいき、自分の作品は委託しました

以前つくった郷愁の小屋と、5月につくった秘密の裏庭の他につくったもの

水色の家・80分の1





部屋の中





郷愁の小屋・80分の1









ステンドグラス19個






7月

ばあちゃんちの小屋・80分の1












7月25日から歌志内市郷土館ゆめつむぎにて、長期(9月27日まで)の展示会に自分の作品も出展することになりました

「ノスタルジックドールハウス展」ではありますが、自分が出展したのはほとんどが中野先生の教室でつくったドールハウスで、ノスタルジックなのは、前につくった郷愁の小屋と、ばあちゃんちの小屋だけでした。苦笑



8月

HME北海道モデラーずエキシビジョン

個人的にこのイベントには、2012年からなにかしら出展しています(笑)

去年は父危篤の電話でブースそのままで、杉山組のメンバーにお任せして、そのまま父の葬儀となったので、今年は自分にとってはリベンジでした。

この時は、杉山教室での赤いトタン屋根の家を他のメンバーと一緒に展示しました

自分のブースでは、ドアやステンドグラス等、ドールハウス・ミニチュアの小物を販売しました

赤いトタン屋根の家・35分の1





自分のブース






9月

10月のイベントにむけて、色々つくりました

裏庭のクリスマス・80分の1
写真撮り忘れて、作品もすでにお嫁にいってるので、前につくった画像です
こんな感じ





ライト付き小屋・80分の1





ステンドグラスドア





アイアンフェンス





ステンドグラス





箱入りの果物他







10月
杉山教室総出で、出展販売したイベント

ドールハウス・ミニチュア・アート2015

道内外の有名作家さんも出展・ワークショップも行われて、本当に色々勉強になりました

自分のブース





この展示にあわせて、35分の1の赤いトタン屋根の家にライト付きの電柱もつけました





展示は歌志内で展示していた、80分の1ばあちゃんの小屋と郷愁の小屋、中野教室作品数点です。
販売ブースでは、アイアンを途中で増作しました

Megu-miniさんws作品
本気でこの小ささで教えてくれました。





バンビーニさんのws作品






11月

中野教室作品@和菓子屋さん

招き猫で相当苦労しました(笑)
招き猫だけはまだまだですが、一応これで完成としました





クレープ屋さん






12月

中野教室では出窓のあるケーキ屋さんがはじまりました

自分の作品では、ボックスタイプがふたつ、まだ作り始めたばかりです。

現時点で母の老人ホームへ自作のミニチュアを作ってもっていこうと思っていましたが、とてもいそがしくて、つくってる時間がないので、市販のもので、ディスプレイしてこようと思います。

こうしてみると、年頭も大変だったけど、後半ものすごい勢いで、仲間の思いがどんどん形になって、どんどんいろんな人が集まって、10月の作品展はほんと、すばらしいものだったと思っています。

まだまだ未熟な自分がこんなすごい人達に混じって、出展販売していいのかと思いがちですが、自分が日頃思っていることは。。。

今、自分が、できる事で、精一杯作ること。

下手でもできなくても、どんな批判をうけても、すべて、うけとめ、次への糧にしています。

まあ、こんな自分なんで、言われたい放題言われるんですけど(笑)

まあ、ガラスのハート(耐熱ガラス)なんで、お手柔らかにお願いします(笑)

今年もあと2週間をきりました。

みなさん風邪などひかないで、年末がんばりましょうね♪



あなたの心に

ひとときのやすらぎを


☆小窓の情景☆