ピグ関連と教室作品・カントリーキッチン3 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪


昨日結構解けてたのに、今朝はまたマイナス7度な札幌です。サブッ

そういえば、先日ピグ関連のお知らせで、迷惑広告のせいで、ピグができないとアップしましたが、その後、ネットでなんとか削除する方法を見つけて、やってみました。

やってみたけど、アドオン管理で確認して、迷惑アプリソフトをアンインストールするんですが、それらしい迷惑ソフトがよくわからず。。。汗

それらしいのを削除したところ、迷惑広告でなくなりましたが、フラッシュプレイヤーが無効になり、ピグ自体ができなくなったので、再度アドオン管理で確認して、フラッシュプレーヤーを有効にしたら、ピグできました。

このとき、迷惑広告は出現せずで、よかったとおもったんですが。。。

今朝アメバにログインして、ピグをしようとしたら、また迷惑広告が!泣

で、また、上記のくりかえしで、アドオン管理で、一度フラッシュを無効にして、アメバに入り、また有効にして、ピグに入ると迷惑広告が出現せずという状況です。

なんだかなあと言う感じですが、とりあえず、この面倒な方法でできるので、ピグの方は、のんびりやっていきます。

なんせ、迷惑広告がでると、ポイント交換したり、おでかけしたりの2段目が隠れてしまうので、着替えもできなくなってしまうので、やっかいです。

あぁ、自分専用のPCほしい!(笑)


さて、昨日の中野先生の教室に行ってきました。

昨日は、ほんと、ダメダメな状態でした。汗

前日に、本体を組み立てて、腰板も接着し、ドアと窓は、接着はしないで、はめ込んでいきました

あと、屋根材も着色して、「よ~し、今日は、良い処までいくぞ♪」みたいな勢いでいったんですが。。。

ドアとドア枠が間空きすぎてるので、1mmの木材で、もう一回り枠をはりました。汗





そして、ドアの開閉に片側の上下をピンバイスで穴開けて、釘でとめるんですが、いつも失敗するので、どうしたもんだかと、先生に言うと、先生がやってみせてくれました♪アリガタイ

焦りがちな自分のやり方は、いつも、一発勝負的なやり方(笑)だったんですが、先生のは、微調整をちゃんとやる方法で、とても、納得しました。

次からは、自分もそのやり方でなんとか挑戦します♪

ドア枠の内側の方も縦横の接着の仕方まちがったし、追加したドア枠とドアの色が若干違うのは、あきらめます。

ドアも窓枠も、一度水性ステイン塗ってから、バターミルクペンと塗ったんですが、あとから、追加の枠は、ステインなしなんで、色が違ってみえます。

でも、まあ、なんとか、許容範囲なので、よかった♪

で、なんとか、形になりましたぁ。







内側の窓枠もステインだけぬってたんですが、窓と同じ色に着色してみました






来月の教室まで、結構日数があるので、家具の木材の寸法をきき、それまでに木材のカットだけしておきたいと思います。

本体はお持ち帰りしたんですが、屋根は備品庫に置いてきました。

やっと本体の形がみえてきたけど、これから、内部の家具と粘土でつくる小さい小物がいっぱいです♪

あ、その前に、次回の中野先生の教室の前に、杉山先生の講座があるので、その宿題もやっておかなくては♪

さて、いつ、自分の作品作る時間あるんだろう?(笑)

古民家計画は、まだドアと窓でとまっています。苦笑