杉山講座2回目・壁とドア | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪


先日の中野先生の教室の宿題も手づかずのままですが、今日は杉山講座2回目にいってきました。

今日はのこぎりを持ってきてくださいとのことで、初めて垂木を切りました(笑)

もお、両手が筋肉痛です。汗

自分はピラニア鋸をもっていったけど、結局木工用ののこぎりを借りてきりました。

垂木で建屋の前部分を自分で切り出し、接着後、先生に電動工具でビス止めしてもらいました。

よくみなくても、手がわなわなしながら、のこぎりで切ってたので(笑)、あちこち斜めで、隙間がありますが、あとで、きれいになるらしいです。

男のドールハウスなので、建屋ががっちりしています。

で、前回作った窓に、枠を接着し、着色




途中経過をとる暇がなくてすいません。
ドアとドアの枠







ドアも、窓と同様の作り方ですが、普通の作り方とは違います。

そして、何故か、失敗すればするほど、だんだんゴージャスになっていきます(笑)

あ、どうしてそうなるかは、言えませんが。爆

寝かせた状態で、建屋にドアと窓をはめ込んでみました
見えづらいですが、ドアに真鍮のドアノブを仮つけ。
このドアノブ、自分でも作ってみます♪





立てた状態で、撮ってみました
後ろはPC画面です。




この建屋もドアも窓同様にまだまだ色を重ねてから、さびっさびにします♪

そして、次回は、壁ぬりとかですが、自分は、やったことない事に挑戦したいので、モルタル&板張りの壁にすることにしました。

果たしてできるのか?自分

でも、なんだか、今からワクワクしてます♪

そして、帰りは、前回同様、また東急ハンズで材料買って、となりの怪しい雑貨屋さんに入ったのでした(笑)

杉山先生今回も色々とありがとうございました!

そして、明日は、cocoさんのお宅で、別メンバーで講習です。

みなさん頑張ってくださいねえ♪