教室作品・バスルーム9・お宝 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

昨日まで暑かったのに、今日はなんだか肌寒い札幌です。

洗濯物が乾かないじゃないか!

ストーブつけたら暑いし、扇風機つけたら寒いので、どうにも困ったもんです。

乾燥機がほしい今日この頃。w

先日教室いったときは暑かったです。

さて、前回までは、粘土ものを全部つくてしまおうという事でしたが、ひまわりだけは完成までの宿題にしました。

で、この日、今度は、木工の寸法を全部聞いて、すべての木工小物の木の切り出しまでやりました。

その前に、前回バスタブの水回りの金具等、完成してなかったので、それも完成させました。

ホース部分の蛇口と根もとは小物パーツで組み合わせ、ホース部分はほんとは太い糸と言われてましたが、ちょうどいいのがないので、黒ゴムを使用w

蛇口部分は粘土で小さい穴をあけたもので作り、両方を金色に着色しました。

☆小窓の情景☆

蛇口だけは、先生から購入w


☆小窓の情景☆


それらをバスタブに接着
なんか、それらしく見えますw


☆小窓の情景☆

ここで、先生の見本作品を再度みてみますと


☆小窓の情景☆


これから作る木工は、すのこ、ブラシ、小さい棚、ペーパーホルダー、トイレタンク、鏡の棚、開閉する棚、スツール、ハンガー、ハンガー掛けと、いっぱいで、木工好きにはたまりませんww

で、先日は、組み立てるのは後にして、木材のきりだしだけ、全部すませたんでした。

そして、昨日、途中まで組み立て接着してみました。

棚のカーブしてる部分は先生から寸法聞いてなかったんだけど、自分で計ってきたので、それなりにカーブさせました。

まだ途中の物もあるけど、こんな感じでできてます


☆小窓の情景☆


☆小窓の情景☆


☆小窓の情景☆

あ、開閉する棚の開閉部分の作り方聞いてないから、次の教室できいて作らないと。

でも、これらをこの後、できれば、着色まで終わらして、行きたいです♪

そして、ひまわりも攻略しないとね♪

そして、この日、帰りに、ブログ等もっていないクーミニョンさんと、先生とランチしてきました。

クーミニョンさんが先生と私に用事があったので。

先日の東京ミニチュアショーに、cocoさんと一緒に行ってきたクーミニョンさんから、いろんなお話きけて、すごくたのしかったです♪

で、そこで、先生からは、JDA北海道支部の活動内容の書類をいただきましたが、8月と10月にイベントがあるそうで、がんばらないとですね。

でも、8月のモデラーズエキシビジョンは、出展するのむずかしいですねぇ、アタシ。

なんせ、あれから、全然自分の作品作れてないですからねえ。。。

あのあと作ったものは、仲秋の頃、裏庭のクリスマスだけです。w

プリンカップのジオラマは友人にあげたので、ないし。

そして、5cmキューブは放置中www

なんでかというと、教室作品がどんどん手の込んだ物に進んできてるので、そっちにかかりっきりになってます。

粘土も木工も大好きなんだけど、結構苦戦してるので、自分の作品まで、手がまわらずです。

でも10月のイベントは、なんとか出展する予定です♪

そして、この日、一番うれしかったのが、クーミニョンさんから、お土産をいただきました。

大好きな芳賀先生の蛇口と、お弟子さんの遠藤さんの糸鋸です


☆小窓の情景☆


☆小窓の情景☆

すっごい小さいので、無くすんではないかと、すっごい不安ではありますが、大切にします!

クーミニョンさんありがとうございます!

この二つのお宝は、自分の作品に使えるようになったら、使いたいと思います。
(いつになるかわからないけどw)

と言う事で、これからも、まったりとではありますが、ミニチュア作成に勤しんでまいります♪