教室作品@キルトショップ4 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

今年に入って、はじめて気温が零度を上回ったらしい札幌です。

さて、忘れた頃にミニチュア日記あげてるアタシですが、めずらしくPCあいてたので日記アップしてみます(いつも5人で順番待ちw)

ここで再度先生の見本

☆小窓の情景☆

この作品の中で、本物の布を使うのは、棚と籠の中の布なんですが。。。

タペストリーとバッグ、トルソーは粘土で、前回までの教室&宿題で形にはしたものの、まだまだ粘土で作るものがいっぱいあります。

粘土大好きな自分ですが、今回は意外に苦戦してるので、今日もうまくいくだろうかと少し不安でしたが、なんとかなりましたw

今日は、ボタン・ピンクッション・ミシンを作りました。

まず、ボタン・ピンクッション、ミニ熊ちゃん2体分の樹脂粘土に着色。
ミニ熊ちゃんは今日は形にできませんでした。

まずはボタン5色の粘土を伸ばして型ぬき。
型はまた先生から借りてやりました。


☆小窓の情景☆


ある程度かわいてから、ぬきます。
失敗したときの事を考えて、大目に作ったつもりだったんですが、実際にぬいてみたら、「あれっ?w」って位少ない気がします。苦笑


☆小窓の情景☆


ピンクッションは粘土をハート型にしてから、細工しました
このあと、これに模様もいれます。


☆小窓の情景☆


ミシンの本体は石粉粘土のマイネッタで、つくりました。
まだ、部分的にできただけ


☆小窓の情景☆


今日はここまでできました。

なんだか、マイネッタを克服してから、すっごいやりやすいです~♪エヘヘ

上記の粘土たちは、この後、模様つけたり、着色したり、ワイヤー等さしこんだりしなといけないけど、それはまた後日日記あげられたらいいなと思います。

今年になってふと思ったけど、ミニチュア日記はそんなに形になってなくても、少しづつアップしていこうかなあと思いました。

なんせ、教室では、ほんとにあっというまに時間が過ぎてしまうわりには、そんなに作業がすすまず、日記にあげられるほどではない進み具合なんでよねぇ。

さて、次の教室は来月になるけど、今度はいよいよ、36種類の布を使って、棚の中や籠の中をうめていきます。

それも、楽しみですが、布をもっとあつめないと。

布もこつこつとため込んで、作業もこつこつとやっていこうと思います♪