教室作品@キルトショップ3 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪


今年に入ってから、ずっとマイナス気温のような気がする札幌。

みなさんお久しぶりです。ども♪

仕事と家事の合間にミニチュア作ってるといっても、最近忘れた頃に日記アップしてます。すいません。

とくに、先週・今週と、三男が胃カメラ飲んだり(ちょっとした胃炎w)、アタシがタクシーに携帯忘れたり(交番行ったけどすぐ見つかるw)、長女がインフルエンザAにかかったりで、てんやわんやでした。苦笑

そんな昨日と今日、珍しく連休だったので、先日の教室作品のキルトショップの小物作成をなんとかしてました♪

夢中でやってて、途中の画像がまったくないですが、悪しからず。

さて、前回は粘土で苦戦したんでした。

前回の教室では、ラドールとマイネッタ(どちらも石粉粘土)を混ぜ合わせて、タペストリーを作ったものの、バックに取り掛かった時、上手くまぜれなくて、ラドールで紐部分を作ったら、乾いたらひび割れしてしまいました。

それで、やはり強度の点と着色の時、色が乗りやすいという点で、これはマイネッタを攻略しないといけないと、先生と確認したアタシでした。

だけど、マイネッタって、なんで、あんなにかったーいんでしょうねえ?w

それで、ベショベショに濡らしたウェットティッシュにくるんで、ラップでくるみ、さらにビニール袋にいれて、1週間。w

やりました~!クネクネになりましたよ

これで、マイネッタ怖くないぞ♪w

前回のバックの中・小
一つは前回着色したけど、紐の部分がまだでした
教室では、バックの中・小の本体部分と籠のバルサを切り出す処まで、やってました。


☆小窓の情景☆


それを着色
先生の見本よりなんかポップな色になってしまったw


☆小窓の情景☆



粘土で作成する籠
底はバルサで各切抜き

バルサと伸ばした粘土

☆小窓の情景☆



縄編み粘土を接着しながら、上に重ねて作成
三種類


☆小窓の情景☆


粘土の板にヘラでこまかいあとをつけて、接着
三種類


☆小窓の情景☆

上記の粘土の籠をそれぞれ着色



☆小窓の情景☆


☆小窓の情景☆


いや~、毎度ながら、接写すると、アラ見えまくりですね?エヘヘ

自分の目だと、良いのか悪いのか、アラが見えません。www

みなさんのブログや日記等、すでに節分とおりこして、ひな祭りのミニチュア・ドールハウス作成されてるようで、またまた季節感においてけぼりなアタシです。

だけど、自分の作りたい図案は、あるので、季節感無視で、作っていきたいと思います。

万年初心者なんで、マイペースで楽しいが一番をモットーに、頑張ります♪

さて、「裏庭のクリスマス」以降、全然自分のミニチュア作れてませんが、のんびり作りますのでよろしくです。


あ、あと、こちらのアメブロの方ですが、日記やなうには書かないで、メッセージボードに近況をちょこっと書いてる事があります。

トップページに行くと、表示されると思いますが、なんか日記上がらないなと思ったら、そちらに書いてることもありますので、悪しからずw