クリスマス・暖炉のある部屋 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

気が付けばもう12月。

先月は、ブログに過去日記アップするのに、忙しくて、ミニチュア日記かいてませんでしたw

もう今年も残り少なくなって、ミニチュアの課題としては、クリスマスと来年の干支のミニチュアを作りたいと考えてるんですが、来年の干支、龍って、難しいよねえ。

とりあえず、今はクリスマスに向けて、なんとか間に合うように作りたいと思って、仕事と家事の合間にコツコツやってました。

今回は100均でかった写真たてをフレームに見立てて、フリーサイズで作っています。

といったらかっこいいけど、ただ単に、ちゃんと飾っておけるものを作りたいと思ったので、まずは箱から決めたんでした。w

最初にどんな感じにしようか、簡単にメモ紙に写真たての大きさの図面をかいてみました。

いつも、木を切り出すとき、ほんの1mmの差でずれてくるので、小さいものだけに、自分で確認するために各寸法を書き込んで、その通りに切ったものの、木に引いた線の通りに切れず、はみ出た部分はやすりで減らして、調節しました。


☆小窓の情景☆


写真たては、真ん中に入ってるプラバンみたいなを外して、後ろにバルサ板を張り付けます。

奥行3cmの暖炉のある部屋

mixiコミュでは、メンバーさんが暖炉のあるお部屋を12分の1の大きさで、暖炉のある部屋を作られてましたが、自分も暖炉のある部屋を作りたいと思ってました。

だけど、自分の場合は、もっと小さいものなんで、どうしたもんかとw

いつもながら、夢中でやってる間にすっかり途中経過を撮るのを忘れてました


で、いきなりですが、接着前の各部材


☆小窓の情景☆


暖炉は、スチレンボードを小さく切って着色しました。

リースはまだまだ作りこまなくては。

他にも小物作らなきゃなんだけど、何せまだ初心者なんで、何作るにも初めてなことが多くて、まいります。

このぶっとい指で無謀な挑戦しております。苦笑

まだ壁とかぬってないけど、一応、借り組してみました



☆小窓の情景☆


そして、今回の一番の難関は、ツリーに電飾仕込むってことですが。爆汗

中の芯になる部分、いわゆるledを突っ込む部分は大丈夫だと思うんだけど、ツリーの外側の部分をちょうどよく、飾るにはどうしていいもんだか、悩んでおります。

あまり密度濃く木の葉部分を作りこむと、中から電飾の光が見えなくなってしまうので、適度に隙間を作って完成させる予定です。

もっとリアルな感じにしたいのだけど、初心者には限界かな。エヘヘ

画像の端っこにあるのは、100均で、買った付属品をちょいとおいてみましたw

さて、ツリーもまだなんだけど、他にも小物作らなきゃ。

やっぱりプレゼントの箱とか、ポンセチアとか。

娘に猫は作らないの?って言われたけど、作りたいけど、時間切れになりそうです。

さて、これ、年内にできるんでしょうか?www

そうそう、ミニチュア始めてから、時間だけは、1年たったので、自分の作ったもの作品集を作ってみようかな♪

下手の横好きながら、自分の痕跡みたいなもんだよねえ。w

あ、年賀状と大掃除の日程とか考えないと

年末の母ちゃんは、忙しい!

倒れないように頑張ります♪

へろり~んと、テケトーに