母のスケープゴート② | maboo…人生の「糧」&人生の「膿」

maboo…人生の「糧」&人生の「膿」

このmabooのブログは、これまで半世紀近く生きてみて、
自分の諸悪の根源に、はたっ!と今頃気付き、
これまでの自分の“心の棚”を整理していく過程で出る、
人生の“嫌な膿”や“糧になって来たモノ”を
思い出せる範囲で綴ったブログです。

 

今回もお越し下さり

感謝申し上げます

 

 

会社の全員が

私に、敵意まるだしです

 

殆ど、口きいてくれません

 

これこそ、針のむしろ状態

 

こんなに恨み辛み

私に向けられるなんて

想像もしてません

 

私は、後釜になる事に

本当は最後まで

抵抗してました

 

しかし、こんな条件

出されたら?…

 

母の後釜になる条件に

子供の面倒は

母がミルって約束です

 

これが

一番大きかったです

 

子供が

帰宅後寂しい思いを

しなくて済むなら…

昔の私の寂しい

体験しなくて済むなら…

それだけでした

 

仕事の引き継ぎも終え

母は、会社を去ります

 

母は、残ってほしいっと

言われてたようですが

きっと、役職が離れたら

ヤラレルっと解ってたの

でしょう??

 

 

 

 

周囲の私への

視線も、ますます

厳しくなります

 

実際に母に酷い目に

遭わされたっと

嫌みを言って来る

人達も居ました

 

その上です

その上、母は…

 

子供の面倒は

ミテクレル約束も

いとも簡単に破ります

 

自分の仕事を探し

あっという間に就職し

子供は、また、鍵っ子に

逆戻りです

 

約束が違うって言おうが

「仕方ないじゃない」って

キレました

 

そんな中

元の会社の社長から

戻って来いって言われ

それを母に告げたら

ムチャムチャ、キレます

 

仕方なく

針のむしろ状態の

会社で働くしか

ありません

 

もう、そんな中に

我が身を置いて

仕事する…

どれだけ

辛かったでしょう??

 

やっと、やっと

認められ出したのは

半年、過ぎた頃でした

 

営業の2人の問題児から

契約書が返って来てないと

ヤイヤイ言われます

 

私の仕事ではないのです

 

私の前に座ってる

電話もとれない女性の

仕事だったのです

 

トウトウ、私

本来の性格、出ます

ブチ切れてしまいます

 

問題児2人と女性に…

「営業なら、自分の仕事で

 管理したらどうですか?」

「貴女も、

 自分の仕事でしょう?

 給料分、働いてるの?

 電話もとれないくせにっ」

 

それを境にか

支店長から言われように

なって来ます

「意外と仕事出来るね

 お母さんより出来るね」

っと言われるように

なりましたが…

 

 

 

事務所には

私を入れて

4人の女性がいます

 

また、その子らが

ため息モノなんです

 

トイレで私の母や私の

悪口を言う、言う

 

初めは

大人しかった私も

トイレで

悪口を言ってる所に

乗り込み言います

「貴女達

 人の悪口言ってる

 暇があったら

 仕事しなさいよっ

 ってか

 悪口自分が言われてて

 それが

 気持ち良い人いるの?

 母も悪いとこあるけれど

 自分の母親が悪く言われて

 貴女達、平気なの?」

もっと言いました

キレまくったと思います

 

私が、母より気が強いのが

ご理解頂けたのか…

 

私の前の女性が

言います

「電話、とりたいので

 教えて下さい」

 

実践してたら

後二人も

その上司の男性から

頼まれます

 

ちょっと

調子よくなぁ~い??

 

まあ、子供の私の性格が

母と同じだと

思われたのでしょうね

 

いや、そうだと思います

自分もそうだと思います

 

違う、全く、違うのに

あの母と

同じな訳ないじゃないっ

 

だんだん

針が少なくなり

他から

話し掛けられる時も

増えて来ます

 

私の実像がお解りに

なったのでしょうか?

 

今の夫が

一番冷たかった人

彼まで、話てくれるの

ですからね

 

周囲も戦々恐々と

してたのでしょう

 

でも、それだけでは

終わりませんでした

 

continue next time…

 

written by maboo🍀