乳がん罹患から、この春で丸11年です。

昨年より、手術した病院から紹介元だったクリニックでの検診に戻り、一年に一度の検査です。


診察室で先生の触診→マンモ→エコー→先生の診察

でした。

結果、問題なしということで11年検診クリア合格

K先生はエコーがとっても丁寧。

その上で「問題ないです」って言われるから安心出来ます。


今回は触診で「あれ?傷跡どこだっけ?」って探していました。

センチネルと一緒の傷で乳がんも採ったので、脇の下に4cmの傷が薄くあるだけなのです。

どこかわからないくらい、キレイに切ってくれたS先生には感謝しかない飛び出すハート


次はまた1年後。

前回血液検査はしなかったので、一応「これからもマンモとエコーを毎年していく感じですか?血液検査とかはしないですか?」と聞くと

「血液検査はしても意味がないもんね」

と言われました。

きっと再発発見には、腫瘍マーカーの値というのは意味がないという判断だと思います。

そう聞きますし、私は乳がんを採る前と後でも、腫瘍マーカーは変わらずでした。

どちらかというと、治療の効果をみるときなどの判断材料なのだと聞いたことがありますし。


さぁ!

12年目のスタートです音譜

晩期再発も多いし、気を引き締めて。

太ると乳がんのリスクが高くなる。

毎年、痩せなきゃ痩せなきゃ言ってるのに痩せてない滝汗

今年こそーびっくりマーク