3ヶ月ぶりの診察日です病院
病院に来ると「私はまだ乳がん治療の身なんだ」と思わされるけど、主治医に会うのはちょっと楽しみでもあるんですウインク

    「どうですか〜?」と先生
      「特にはなくて、大丈夫です」と私
ベットに座って、両胸の触診と腕のむくみのチェック
     「大丈夫だねー」と先生

時折、左の手首付近に、術後ひどかった血管痛??のような痛みがいまだに時々ある私。
質問してみたけど、脇のつっぱりがなければ手術の影響ではないと思うとのお返事
     「もう、4年過ぎましたね
             お薬はあと1年ですね」と先生
そろそろ聞こうかな?と思っていた質問をしてみました
      「先生、私は6年目以降は飲まなくていいんですか?お薬やめるのも心配ですけど‥」     
   「リンパに転移があったとか、色々再発リスクが高い人には10年飲むことを勧めているんだけど、MOCOさんは再発リスクが低いので5年で大丈夫です。でももし、副作用のこととかお金の事とか婦人科の事とかいろいろ考えて、続けたければもちろん延長することはできますよ」    

       「今、これと言ってつらい副作用はないんですけど、長く飲めば飲むほど子宮がんのリスクがどんどん上がるというのであれば、困ります‥」
    「それはない。変わらないかな?」    
          「でしたら、この1年かけてどうするか考えてみます」 
     「はい(にこっニコニコ
先生の最後のにこっに癒やされました(笑)

    婦人科へ移動足あと
いつも長ーく待たされるけど、今日はすんなり呼ばれました
こちらの先生は、エライ人らしいけどちょいと苦手汗
子宮頸がん・体がんの検査をして、結果は混んでいるとかで1ヶ月後になりました
よほど何かあれば、お電話いたします
だって
子宮体がんの検査、半年に1度、かれこれもう10回近くしてるけど、何度やっても苦手えーん
組織を採るときのあの引っ張られる感じ?
6年目以降タモキシフェンを続けると、この子宮がん検査も必須。
でも乳腺主治医は「子宮がん検査は最低1年に1度でもいいよ」
と言われている
うーんうーん5年か10年か
自分の体に向き合って、どちらが良いかこの1年で考えたいと思います

2013年5月に手術をして丸4年ビックリマーク
5年目に突入です爆笑
ここまでこれた感を感じつつ、5年過ぎてもリスクは続くわけで‥むしろ薬をやめた5年目以降に再発する人も少なくないとか‥
乳がんの恐怖とは、一生のお付き合いあせる
いいのいいの 
私の目標はあと15年生きることビックリマーク
次女のお産の世話をするまで上差し
どうかどうかお願いしまーすお願い