今日は、乳腺3ヶ月ごとの診察日&婦人科6ヶ月ごとの子宮がん検診の日でした病院

病院に来ると「私はまだ乳がん治療中なんだ」と再自覚します

まずは乳腺外科クローバー
久しぶりのS先生に、両胸の触診と腕のむくみのチェックをうける

「先生、反対の右胸がチリチリすることがあってちょっと心配汗
「大丈夫そうだよ。キレイだし問題ないよ。ホルモン治療中は、どうしてもそういうこともあるんだよ」

前ボタンを止めながら、聞こうと思っていたことを思い出した
ホルモンの値を調べる検査のこと。
他の病院にかかっているブロ友さんたちは、ホルモンの値を調べていて、私の病院では調べてないのか1度も聞いたことがなくて…
女性ホルモンが乳がんの栄養になるタイプなので、ホルモンが出ていると困るのですが、タモキシフェンを飲むことで逆にホルモン値が高くなる人がいるようであせる
そうなると治療のための薬を飲むことで、乳がんに栄養を与えてしまうという本末転倒なことになるわけでびっくり
ホルモンの値を調べなくてもよいのか、気になっていたのです
先生の答えは「再発リスクなど人によって必要であれば調べるけど、必要ないと思っているから調べていない。生理も戻ってきてるし」
だそうです
そうは言いながら、ホルモンの値が羽上がるタイプの人、少なくはないとのこと
(えーっそれでもいいんですか?)
私の心の声は、口には出さず、そこで話を終わりにしてしまいました
もう少し考えて、調べたければ次の血液検査の時に、入れてもらうことにします❗

もう1つ
再発・転移を積極的に見つけてもあまり意味がないと言われている乳がん
CTなどの全身検査を1度も受けたことがない私。
なんかガンの取りこぼしとかあれば、そろそろ出てきてもおかしくないかな?と思えて、ちょっと不安でショボーン
それも「必要と思う人には調べますが、過剰に検査するのは意味がないのでしていません」とのこと
マンモとエコーの検査だけ続けていき、全身は血液検査だけで、何かしらの症状が出ないと、やはり積極的に見つけてはいかないようです汗
そうですか…信じていいのよね?先生ぐすん
今日はちょっとネガティブな質問を続けた日でした

婦人科へ移動クローバー
子宮頸がん・子宮体がんの検査です
私の一番嫌いな子宮体がん検査ダウン
組織を採るときの引っ張られる感じがやっぱり嫌い〰えーん
子宮も内膜の厚さも卵巣も正常だそうです
4月に生理が戻ってきたことを報告
しかし、元々は26日周期だった私が、60日以上空いたり40日くらいできたり、まだ周期がメチャクチャガーン
安定してくる時が来るんですかね?と聞いてみると
「正直、わかりません。年齢的にも、不定期になって終わる人もいるのでなんとも」

そうですかそうですね…
結果は2週間後です

帰りは病院近くのマフィン屋さんに寄って、4個も買っちゃった爆笑
ダイエット中なのにこれだから笑い泣き