新年早々、3ヵ月ごとの診察日でした病院
エコーを検査技師さんにしてもらって、すぐ診察。
前回は「何か異常があれば1週間以内に連絡します」って言われて、1週間ドキドキしたもんです。
しかもちゃんとS先生が見てるのかどうかもわからずだから、なんか心配で…
今回は、撮った直後に画像をS先生と一緒に見ながらの説明だったので、間違いなく見てくれた安心感があります。

結果も…問題なしということでした合格

術側の左胸より、反対の右胸の脇などがピリピリすることがあって汗
反対の胸にも出やすい、小葉がんですから…

最初にガンがわかった時、実は左にしこりが二つ、右にもしこりが二つあると言われてびっくり
結果的に乳がんだったのは左胸の1個だけでした。
しこりが近くにあったので、左胸の二個は手術で一緒に採ったのですが、右胸の問題ないしこり二つは今でも残ったままです。
今回も先生に質問してみましたが、「これは大丈夫。悪くなることもない」と言われたのでよかったです〰

先生に聞いてみたのは、「生理が戻ってませんが、このまま閉経だと、薬は閉経後の人が使う薬に変えなくて良いのですか」ってこと。
先生は「ルミナルAタイプの治療の人は、これがよく効くと言われてるから、このまま変えずにいきます」
とのことでした。

診察室を出ると、何やら大声で怒鳴る声が聞こえてきますアセアセ
どうやら他の科で、中国人らしきオバチャンが、片言の日本語で怒鳴っています。
診察を待たされたことが原因みたいで
なだめている男の人たちに「アナタタチはニンゲンデスカっムキーッ」って言ってるのが聞こえましたガーン
しまいには警察も駆けつけて…
午後の静かな病院で、騒々しいヒトコマでした汗


今回から、飲み薬が変更❗
病院がノルバデックス錠を処方して、ジェネリックのタスオミン錠を飲んでいたのですが…
病院の方針で、ノルバではなくジェネリック薬のタモキシフェンにするとかで。
今までのジェネリックは3ヵ月で6550円払っていたのですが、今日からのタモキシフェンは3ヵ月で2900円あら~同じジェネリックでも更にお安い❗
2年ごとの、病院の薬科会議が4月にあるので、その時にこの薬が更にまた安くなる可能性もあるとのこと。
安くなる分には全然OKですグッド!

今年も3ヵ月に1度の通院は続きますが、良いスタートがきれました。
一つ一つ、検査をクリアして、一年また何事もなく過ごせるといいなぁ照れ