今日で手術から1年!
1年前の今日、左胸の温存手術を受けました。
おそらく、私の体からがん細胞がいなくなったであろう日。
↑この弱腰な言い回し汗
だってーあせるなんか残ってそうで心配なんだもん得意げ
術後の病理検査でもちゃんと、切除部分の断片「陰性」、脈管侵襲も「ゼロ」とは言われました。
でも私は、乳がんの中でも細胞が小さくてわかりにくいと言われる「小葉がん」。
顕微鏡レベルの検査でも、たまたま見たところにないだけだったり、小さすぎて見落とすこともあるんだって。所詮、最後は人間の肉眼頼りだもんね。
放射線治療と現在続行中のホルモン治療で、微量に残っていた癌はやっつけられるのか?
ホルモン治療の薬の有効性を調べる「CYP2D6遺伝子検査」とかいうのがあるのも最近知って。
3万円ガックリ
5年無駄に飲むより、有効性を調べた方がいいのか?
効かない...って結果が出ても、やめる勇気がないから調べても意味ないか汗
悩みはつきません。
がん細胞は、もうないはず...なんだろうけど、常に不安を持ちながら1年1年の壁を乗り越えて行くしかなさそうです。
最近、久しぶりに話したママ友が、乳がんであること...しかも数年前に転移が見つかって、最近は骨にも転移したと泣きながら打ち明けてくれましたしょぼん
私も去年、乳がんで温存手術受けたのよと話すけれど、なぐさめにもならずありきたりな言葉では励ます事も出来ず汗
同じ温存手術で、どうしてこんな事にと思わずにいられませんあせる
子供の年も一緒。
先の事を考えると不安しかないはず。
こわーい汗乳がんしょぼん
やっぱりあなどれないと感じている今日この頃です。
やっと1年。
今日から2年生ヒヨコ






Android携帯からの投稿