確定申告の時期です。
H25年は私が乳がんになったこともあり、医療費が絶対に10万越えなのはわかっていたので、コツコツ領収書を整理してためていました。
確定申告で医療費控除を申請するために、計算してみましたひらめき電球
乳がん関係でいくら払ったのか、やっとわかりました。

H25年3月~11月
◎払ったお金
クリップ診察、検査、投薬(注射など)
約16万
クリップ入院&手術(2泊3日乳がん温存手術)
約17万
クリップ放射線治療費(25回照射)
約17万
クリップ飲み薬代
2万ちょっと
クリップ交通費(通院41回)
1万ちょっと

払ったお金合計がま口財布
約54万


◎補てんされたお金
クローバー契約していた医療保険の入院手術
16万
クローバー会社の健保組合より高額医療費払い戻し
5月(入院手術) 8.5万
7月(放射線治療) 8万
補てんされたお金合計がま口財布
約32万

54-32=22万 !! ←払ったお金

22万ビックリマーク意外とかかってなかったかな...?
がん保険に入ってなかったし、医療保険も生協のに入ってただけだったけど、高額医療費で戻ってきたのはありがたかったなぁニコニコ
他の家族の医療費も合わせて、今日医療費控除の申請手続きしたので、私の計算が合っていれば更に5万くらい戻ってくるはずアップ

これ、がん保険に入ってたら黒字だったな、きっとあせる
25年は乳がん治療の初年度でこんなにかかったけど、26年は経過観察で何事もなければこんなにかからないはず。
3ヶ月に一度、診察&お腹の注射&飲み薬で3万ちょっとだから...一年で12万。
マンモをしたりするから、もうちょっとかな?
でもまた確定申告間違いないなあせる
面倒なんだけど...戻ってくるなら絶対するべし。
計算終わってすっきりしたーべーっだ!





Android携帯からの投稿