体調も落ち着き、すっかり書くことなくて放置してたブログですが...あせる
ここにきて不安事項が汗

毎年、夫の健保組合が、社員の奥さん向けに無料でくれる郵送検査キット。
乳ガン触診グローブや、大腸がん検査の検便、ピロリ菌&胃ガン検査キットなどなど。
9月初旬にピロリ菌&胃ガンの検査をしてたんですが、結果が送られてきてショックガーンピロリ菌は陰性、胃ガンで陽性が初めて出た汗
もう、ガンは嫌なんですしょぼん
一気に不安にあせる
また私はガンなのか?乳ガンからの転移か?とか泣きそうになりました。
検査は自分の指先にバチン刺さる針をうち、血液を検査紙に落として郵送するものです。それで胃ガンになりやすい萎縮性胃炎になっているかどうかの検査であって、決して胃ガン確定なわけではないのです。
でもでも名前は胃ガン検査。
怖くて怖くて...昨日、評判の良い最新機器の揃った胃腸科に行ってきました。
ナースと診察前の問診が別室であり...乳ガンからの経緯を話していたら、不安がピークになり涙がポロポロしょぼん
「これは胃炎を調べるもので、ガン確定なわけではないんだから、大丈夫よ」って一生懸命励まされあせる
取り乱してお恥ずかし汗
診察でも先生に同じ事を念押しされました。
先生に、「乳ガンから胃に転移ってありますか?」と聞くと「卵巣ガンなら聞くけど乳ガンはあまり聞いたことないな。腫瘍マーカーが上がるからわかるはずだよ。調べてるでしょ?」
「いえ、血液検査は手術前しかしてなくて腫瘍マーカーとかも知らないんです」
「それなら初期ガンなんじゃない?だったら転移はないでしょ。」
こんなやりとりをしました。
あくまでも、萎縮性胃炎を測るペプシノゲンの濃度を調べるもので、ガンの危険度を知るものですから、あまり心配しなくて大丈夫ですって。
来週、内視鏡の予約を入れて帰ってきました。
42才にして初胃カメラ。
こわいよ~。
「4.9mmの太さのカメラ、スパゲッティくらいの太さのカメラを鼻から入れるんですよ。昔に比べるとだいぶ楽になったんですよ。」と先生。
いやいや、スパゲッティは4.9mmもないでしょ得意げ鼻からスパゲッティ入れたこともないし。
それにしても、初めてだから昔と比べられてもわかりませんし、ビビりーな私はちょっと追加料金出して鎮静剤を使う事にしました。
ボーッとするけど話せる位らしい。
9月に入って、歯医者と皮膚科にも通ってて、本当に今年は病院通いばかり。
私の体って一体どうなっちゃったんだろう?
子どもたちも順調に育ち、学校生活もうまく行き、夫婦円満でストレスフリーな生活してるのになぁあせる
こうやって「まさか、またガン?」ってやきもきしてる今が、一番胃に悪そうダウン
明日からの連休、長野に旅行に行く予定カバン
連休明けが検査なので、暴飲暴食に気を付けます。
胃カメラ、どうか何事もありませんようにクローバー










Android携帯からの投稿