やっと...放射線治療25回中20回終了!
ようやくゴールが見えてきた感じニコニコ
左胸は、照射によって台形にくっきり赤いけど、思ったほどではないかな?
若い頃は1日で、もっと赤くなるまで焼けた事があるから、日焼けのひどくない程度でおさまってますパー
ただ皮膚がカサカサになって白い粉をふいてる部分あり。
少しかゆくて、洋服の上からかいてみたりあせる
診察の日に先生に塗り薬を出してもらいましたひらめき電球ステロイドのロコイド軟膏だったけど汗
汗腺が放射線でダメージを受けるので、照射部位は汗をかかないようになってるらしい。でも皮膚がカサカサしてるところに他からの汗がしみて痛かったりする事もある。
脇の痛みは、放射線の影響で刺激を受け、センチネルで採った部分辺りが痛んでいるのかもだってあせる
終われば、徐々になくなるらしい。
週に1度だけ診察を受けてきたが、今回が最後の診察にあたるので、終了後の注意事項も話があった。
胸にペンで書かれた印は消して良いけれど、ゴシゴシ洗うと皮膚症状がひどくなるので1カ月位はゴシゴシしないこと。石鹸でそーっと洗う程度にして下さいってひらめき電球
「海とかプールとかは入れますか?」と聞くと、「そんなに皮膚状態がひどいわけではないので大丈夫と思いますけど、照射部位が日焼けしないように必ずラッシュガード着て下さい」だって。
温泉とかの熱いお湯の方が、あまり良くないかも...って言ってました温泉
次女がずっと「温泉行きたい」って言ってるけれど(←どんだけ疲れてる小5なの?)、私の胸に印が書いてあるから...という理由で「終わってからね」と言い続けてきた。
行くとすれば9月以降かな音譜
子供たちも夏休みに入ったけれど、少しの間留守番させて、私の通院は続きます。
あと5回のカウントダウン始まりましたクラッカー
頑張ろうっと(*^ー^)ノ









Android携帯からの投稿