やっと10回終わりました汗

毎日の暑さで、通院疲れしてますショック!

もっと気候のいい時期だったらよかったな・・・。

まだ折り返しにも来てないので、ゴールが遠く感じます。

今の状況ですが、左胸全体的にすこーし色がついてきました。

赤くなるのかと思ってたけど、普通に日焼けした人の色かな?

台形の逆の形(上辺が長い台形)に色が変わっています。

先生は15回目くらいから・・・と言ってたけど、10回ですでに色がつき始めているから、最後にはどんな事になるんだろうと少々ビビってます。

先日、技師の方に素朴な質問してみました。

「放射線って線っていうからには線で当たってるんですか?ピンポイントにひらめき電球

「違うんですよ~。線っていうより面で当たってると思ってください」

いつも機械が同じ角度から当たっているので、25回終了までで全体的に当たるものなのか気になって。

最初から左胸全体的に当たっているようです。

25回終了まで、何も変わらず今と同じ事を繰りかえすらしい。

素人には、放射線と放射能の違いもよくわからないし得意げ

放射線は2グレイっていう単位で照射されているんだけど、放射能ってベクレル?シーベルトだっけはてなマーク

カルテにも4回終了時に8グレイ、9回終了時に18グレイって書いてあったのを見た。

累計するんだ!と思って先生に、「体に蓄積するんですか?」とも聞いてみた。

蓄積はしないらしい。

レントゲンよりも強いエネルギーで当たるだけで、残らないんだって。

だから照射後、赤ちゃんをだっこしたりしても全く問題ないらしい。

難しいなあせる放射線。

それ以外は、午後から頭痛がする時があって、放射線のせいではないかもしれないけれど、お昼寝したりして過ごしています。

悲しい気持ちになっていたのも今はなくなり、毎日通っていると習慣になってきました。

とにかく早く、終わりたいビックリマーク

目下の敵は、この暑さ晴れ頑張らなきゃーあせる