2013年 3月5日クローバー


 仕事が休みだったので、病院に行ってみる。

市から配られていた「乳がん検診無料クーポン」は、去年10月にすでに使っていたので、自費になる。

マンモって自費で受けたら高いのかな~と思いながら、病院に受診したいと電話してみる。

「しこりなど気になる事があって受けられる場合は、保険診療ですよ~保険証持ってきて下さいね」って言われ、少しほっとした。

職場で話題に上がった、電車で10分ほどのクリニックへ。ビルの中にあるきれいな病院。

検診の女性でごった返している中、診察室に呼ばれた。

先生の触診。「ほんとだね。あるねぇ。マンモとエコーで見てみるね」

検診の人の結果は4週間後だそうだが、私の場合、撮ってすぐみてくれた。「マンモは異常なしっていうか見えないね」胸全体が白っぽく写っていて、そのしこりはまぎれて見えなかった。

乳腺が張ってる人、特に若い人は見えにくいんだって。(←若くもないけど?)

続いてエコー。「う~ん。4つあるねぇ。」

4つ!!私が気づいたのは左胸1つ。

「4つのうち3つは気にしなくていいものだけど、この1つが気になるから、ちょっと今から注射針で細胞とってみますね。でもこれはどちらにしても、もっと大きな病院でもうちょっと太い針で詳しく調べてもらうことにしましょうね」

そう言って、私が気づいた左胸脇に近いとこにあるしこりに針を刺してグリグリっと押される。

痛い痛いっ。先生「ごめんごめん。もう終わるからね」

「結果は急ぎで出すから、明日出るよ。また聞きに来て。家はどこかなぁ・・・」私の住所を見ながら紹介先の病院をどこにしようか考えている様子。「また次回までに紹介状書いておきますからね」と言われ終了。

帰り道、疑問がフツフツ。

えー。今日注射で採ったものの結果をみてからじゃなくて、もうすでに大きい病院にいったほうがいいと思う位、悪いものに見えるってこと?大丈夫じゃないってこと?

タイミングよく旦那さんから電話があった。「どうだった?」

あーでこうでと話しすると、旦那さんはショックを受けた様子。結果が気になるから、明日仕事終わってすぐ結果を聞きに行って!と言われる。うん、そうしよう。


   

 3月6日クローバー

 

 1時間残業して、結果を聞きにクリニックへ。

すぐに呼ばれ、「一応ね。昨日採ったものは、悪いものは出ませんでした」

ほっと安堵したのもつかの間、「でもね。昨日の注射針は細いから採れる細胞も少なくてね。もう少し太い針で採って調べて、確定をもらった方がいいから大きな病院紹介するね」

えーっ!良性だったからいいじゃなくて、やっぱりもうちょっと調べなきゃいけないの?

そう思いながらも、帰り道は「でも良性って出たから大丈夫でしょ。念のためって事よね」って、得意の前向き思考に。

大丈夫大丈夫。そう言い聞かせながら、紹介先の病院に早めに行こうと決めたのでした。