今は5月あじさい

3月に乳がんと診断され、無事手術を終え1週間経ちました。

自分の病気のことを、「残しておこう!」と思い、ブログを立ち上げました。

すでに忘れかけてきたりしてて、今のうちにあせる

さかのぼって書いていきます。



2013年1月末


 お風呂で体を洗っていて、「ん?」と思う。

素手で洗っていた時に、ふと手に感じるものが。

日ごろから、気が向いた時に乳がんセルフチェックをしていた私。

いつものように胸を指先で軽く押しながら、チェック。さっき手に触ったところに

確かにしこりがあった。小豆大くらいかなぁ?

「10月にマンモ受けた時、異常なかったしなぁ…」

下の子を断乳してから、ここ8年くらい毎年マンモを受けてきていて、去年も

10月に受けて異常がなかった。

以前も別の場所だけどしこりに気づいた事があって、生理を待って様子をみてると

1か月後にはなくなっていたことがあった。

今回もそれかな?ちょっと様子をみてみよう!


ちょうどその頃、仕事の面接を何日後かに控えていた。

面接を受け、13人中2人採用で、半ばあきらめていたのに合格!やったぁ!!

かれこれ、15年ぶりの社会復帰。

2月中旬から、仕事開始。

新しい生活リズムに慣れるまで、毎日ヘトヘトだった。

でも仕事の昼休憩の時間、同年代の人たちと、子育ての事やおいしいものの話などをする時間が楽しかった。

ある日、乳がん検診の話題になり、「昨日行ってきた病院、よかったよぉ~」って話してくれた人がいて、少しつっこんでいろいろ聞いてみた。うん。良さそう。そこに行こう!

しこりを見つけて1か月経っても、まだしこりがなくなっていなかったから。

「これは大丈夫ですよ」ってお医者さんに言われるとばかり思いながら・・・

大丈夫って確認したくて行ったようなものだった。