こんにちは

もう3月ですね…
長男が3年生になるのかと思うと驚きです。
(てかなれるの?という一抹の不安あり。笑)
完全に不定期更新なブログですが、今年もよろしくお願いします




先日香港に行ってきました🇭🇰✈️
大きな目的は香港ディズニーランドです🫶
子連れ海外旅行は2023年のグアム以来でしたが
↓その時の記事です

(全部で10記事ほど書いてました)
結論…かなり!!楽しかったです!!
子連れ(小2、年少)でも問題なく3泊4日楽しめました

私の日記として残すので読みにくいところもあるかと思いますが、これから行こうかなと考えている方に少しでも役に立てたら嬉しいなと思い、頑張って書く予定でいます



1日目
成田空港から香港へ(朝8時の便で12時40分に着いた)
↓
Uberで尖沙咀(チムサーチョイ)に向かって、遅めのお昼ごはん(点心食べる)
↓
スターフェリーに乗って尖沙咀から中環(セントラル)へ渡る

↓
クッキー買ったり明日の朝ごはんのパンを買ったりタピオカ買ったり🧋
夜ご飯に海老ワンタン麺を食べる。夜食にピザお持ち帰り🍕
↓
Uberでディズニーランド(ホテル)へ
という流れでした

今回の航空会社はHK express (香港エクスプレス)に乗ってみました

香港へは4.5時間で行けるのでフルキャリアじゃなくてもいいし、JALやキャセイと比べて安いのでこちらに。
大人二人だけ預け入れ荷物(一つずつ20キロ以内)をつけて、子どもたちは手荷物だけのプランに。
その代わり、座席指定のオプションをつけて、一番前の足元が広い席にしてみました!
それを付けても家族全員で往復約18万7千円

フルキャリアではこうはいかないので、かなりの節約になりました!!
前にグアムに行った時は第三ターミナルだったので、遠いし移動も大変で嫌だったのですが、LCCなのに第二ターミナルだったのが最高でした

それだけでありがたい!笑
席も広い席にしたので、もはやJALよりも広かったです



一番前の席は広くて非常に快適ですが、足元に荷物を置けないので注意です。
壁に小さなポケットがついているので、そこに入れるか、背中がわにおいていれば特に注意はされませんでした!
着陸したらすぐに出られますし、座席のリクライニングがほぼないので多少のお金はかかりますが払う価値はあり!!
CAさんたちはほぼ日本語わからないですが、特段困ることもなく普通に過ごせました。
(みなさんお綺麗&イケメンでしたよ
)

ただ座席に画面などはないし、Wi-Fiもないので、それなりの暇つぶしグッズは必要!
我が家はタブレット、Switch、間違い探しの本などを持って行きました

基本それらを見たりやったり、ちょっと寝たりで着く感じ

子どもたちがタブレットやらゲームを使用するので、私が娘の間違いさがしを真剣にやっていましたw


飲食の持ち込みが禁止なので、機内での購入が必要になります

(我が家はお水だけ緊急用に、と持っていましたが、数口飲むくらいであれば何も言われず、、でしたが厳密なルールではNGです🙅♀️)
特段問題なく香港に着き、入国審査もほぼ一言も発さずすぐにクリア

待ち時間もそんなにないし(というかカウンターめっちゃ開いてました)スムーズに空港から出られました!
グアムのときは入国審査列が異常に長くてすごく疲れたので、楽ちんでした〜

両替は空港内で特に厳選もせず2万円分してから、空港を出ることにしました。
空港から市内へ出る方法として、タクシー、電車、バスなどいろいろ出る方法はあるのですが、早いのはタクシー(またはUber)

タクシーは現金のみしか使えないと聞いていたので、我が家はUberを呼びました

Uberは日本でも使っているアプリのまま使用ができたのでとても楽でした!
しかも、頼んでリアルに2分くらいで来ました。笑
早すぎ

我が家は4人家族➕大型スーツケース2つだったので、車のサイズはXLサイズだったと思います。
そして到着したのは、トヨタのヴェルファイア!
めちゃくちゃ日本車が多かったです!!
以前イギリス領だったこともあり、日本と同じ右ハンドルが受け入れられているみたいですね

ルートはよくわかりませんが、高速?みたいな車専用道路を使って市内へ行ってくれたのですが、とにかく飛ばします

カーチェイスかというくらいに抜かす!!笑
ただ、みんなそうだからなのか、ぶつかっちゃうという怖さはそんなになかったです。
ただ、日本でやったら一発アウトでしょうね。笑
そんなこんなでチムサーチョイの行きたかったお店へ到着

我が家が頼んだのは、肉まんみたいなやつ、エビシュウマイ、小籠包、お肉のシュウマイ、えびの腸粉。
我が家的にはめっちゃ少ないですし腹ペコでしたが、ほかのお店にも行きたかったし香港初料理だったのでどのくらいお口に合うかも不明だったため控えめな注文に。
こちらの店舗はモバイルオーダーになっていたので、注文も楽チンでした
お味は、とーーーーーっても美味!!!!!
(もっと頼めばよかった笑)
特にえびの腸粉が最高に美味しかったです!
中にエビとパリパリした春巻きみたいな皮?が入っていて、外側の腸粉のもちもち感と中のパリパリ感が最高でした!
あと全体的にですが、とにかくエビがおいしいです!!!
私は食べ物の中で一番エビが好きというくらいのエビ好きなので、最高すぎました。
エビ好きなら香港がさらにおすすめです
このお店は狭めではありますが、我が家が座ったボックス席もあるし子ども連れでも大丈夫な雰囲気でした
特段子ども用カトラリーの用意はないので、持参した方がよさそうです。
香港のお箸は長くて太いので、兄ですらちょっと扱いが難しそうな雰囲気でした
まだまだ市内観光は続きますが、長くなったので続きは次回にします
それではまた