グアム旅行②準備編!持っていってよかったもの | もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

2017年3月第一子男の子、2020年5月第二子女の子出産!
第二子は切迫早産で救急搬送→入院し、無事出産できました♡

こんにちは照れ
生理痛で体がだるだるです〜
家で寝ていたい、、ですがやることはもりもり。
がんばります笑い泣き

さてグアム記事スタートしますイルカやしの木
前回はこちら↓
なんでグアム旅行に決めたのかを書いてます♪



今回は準備編ひまわり

グアムに限らず海外に行くときに必ず必要なものといえば、パスポート!!

パスポート取得自体は市区町村の窓口に行けばいいのですが、問題は写真撮影かと思いますもやもや

写真館で撮影するのか、スマホで撮影して印刷するのか、セルフ証明写真のボックスで撮るのか、、選択肢はこのくらいかな。

我が家はセルフ証明写真のボックスで撮影しました!!

子どもたちは座っての撮影だとカメラに届かなかったので、椅子に膝立ちになったりしゃがんでもらったりかなり調整しつつでしたが、写りよく撮れて一安心でした泣き笑い



娘は髪を結んで撮影しました。

若干高さに左右差あるw

お口を閉じて笑いすぎないのがポイントのようです!!

パスポート用を選んで撮影すれば、頭の位置の微調整はあとでできました!(機種によるかも?)

全員一発OKでした🙆‍♀️


アメリカ旅行だとESTAというビザ的なものが必要なのですが、グアムは不要ですキラキラ

なのであとはコロナ関係と税関の手続きくらいですかね。


海外旅行自体、新婚旅行ぶりだったので結構webでやることも知らずでしたアセアセ

コロナがなくなって、少しでも出す書類が減ることを願いますねアセアセ


やしの木やしの木やしの木


そしてここからは我が家的に持って行ってよかったものを紹介しますー!!ラブ

①膝掛け

→LCCでは膝掛けの貸し出しがないので念のため子どもたちの分だけ持って行きました!

結果、飛行機は暑くて寒さ対策的には不要だったのですが笑、安心材料としてとってもいい仕事してくれました目がハート

寝るときもホテルのお布団は子どもたちはほぼ使わず、膝掛けかけて寝てましたw

膝掛けでなくても、お気に入りのタオルなど安心できるものは必要かななんて思いましたラブ


②サングラス

→もはやお遊びですが。笑

私と主人がサングラスを持っていて、それを何回も貸して遊んでました笑い泣き




これは帰りの飛行機ですが、飛行機の前後とかって結構待ち時間が長くて暇なんですよね、、

なぜか子どもたちに大ヒットして、かけて写真撮ったりポーズしてたりしてすごい暇つぶしになりましたww

子ども用サングラスも売ってるので、大人用で遊ばれたくないようであればそちらの用意がおすすめですねイエローハート


③シール貼り、ワーク

→飛行機内で大活躍!!

セリアで購入したシール貼りと、娘はこちらのワークを。


セリアのシールはこちら。



ワークの方はちょっと先取りして3歳用にしましたが、一緒にやればできましたピンクハート

約3時間半のフライトでしたが、ほぼワークとシール貼り、あとはちょこっとアマプラでダウンロードしたおさるのジョージやミニオンを見ていたら到着でした!

ほぼ寝てくれなかったので、ずっとお相手は大変ではありましたが、泣いたりしなかったのが本当によかったですピンクハート


④子ども用カトラリー、使い捨てエプロン

→グアムはとってもキッズフレンドリーな方が多かったのですが、子ども用のスプーンやフォークを用意しているレストランは私たちが行ったところはゼロでした笑い泣き

中にはキッズメニューが用意されているお店や、塗り絵を出してくれるお店もありましたし、ホテルのビュッフェも含まれております・・・

海外ではそれが普通なのかな??



こちらは日本にもあるエッグスンシングス(パンケーキのお店)のカトラリーたち。

子どもたちにはおそらくテイクアウト用で使用されている使い捨てのものを用意くださいました。

こんな感じで、プラスチック製を用意されることが多かったです!

ただ、ホテルは特になにも準備がなかったです。

息子は大人用でも使えるのでそのまま使わせましたが、娘は一応保育園で使っているようなトリオセット的なものを持って行ってよかったと思いますキラキラ



なぜか使えないお箸持ってますが。笑

こちらはダイソーで購入しました!旅行のみ使うつもりでした〜

ちょっと見えにくいですが、エプロンは西松屋で購入した使い捨てエプロン。

洗うのが面倒なので、旅行中は使い捨てが非常に便利でした!


⑤洗濯洗剤

→宿泊先にコインランドリーがあることを知っていたので、小分けのアタックゼロを持参。

ホテルでも購入できそうでしたが、口コミによるとデカ目の粉洗剤らしく笑い泣き

慣れ親しんだものがいいかなとおもいました!

結局1回しか利用はしませんでしたが、子どもがいると零したり汚したりもありますし、小さくて値段も高くないので持っておくと安心かなと思います♪


子連れ 旅行、とかで検索すると色々と便利グッズは出てくると思いますが、あんまり出てこない系をラインナップしてみましたニコニコ

少しでも参考になれば嬉しいです!


それではまた!!