「見えない心を育てよう」 | モコのブログ

モコのブログ

保育園・託児所の運営をするモコが日々の子供達の様子、日々の生活の事を書いている雑感ブログです。

皆さんの子育てのお役に立てれば・・・と思い綴っています。

 

 

0・1・2歳児

 

「人の土台を育てて行くために最も大事」な時期と言われています。!!

 

愛されること

生きる喜びを

人生の最初にたくさん体験させる      ニコニコ恋の矢      

 

すると、3歳以降もいろいろな事に興味を持ち

挑戦することが出来るそうです。          チョキ

 

 

 

 

 

丁寧なかかわり

 

丁寧な子育てが

 

必要なのです。

 

 

 

子どもが何か訴えていても

 

「時間がない」・・・と子どもの言う事を流してしまうと

 

子どもは大人に「何を言っても無駄」・・・・と 学習してしまうでしょう。

 

しょぼんしょぼんしょぼん       

 

 

 

 

子どもがおもちゃ・絵本をむやみに引っ張り出している時、

 

「おもしろい本はどれかな~」           本

 

「大好きなおもちゃはどこかな~」        ボーリング

 

と思っているのです。

 

大人から見て、一見良くない事と、止めさせてしまうと

子どもの思い描く遊びのプランや種をつぶしてしまうかもしれません。ダウンダウンダウン

 

 

丁寧なかかわり

 

丁寧な子育て

 

 

子どもがまく種が花開くのはずっと先の事

先回りをするのを少しがまんして

根気よく待ちましょう。                チューリップ赤チューリップ黄ヒマワリ

 

 

 

 

大人は

子どもの心に耳をしっかりと傾けないとですね 。  ラブラブラブラブラブラブ