★【ふるさと納税】ESSE ふるさとグランプリ2022♪その1 | 毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

1級フードアナリスト

旅行大好き、食べ歩きやスイーツ記事多めです。
メダカを飼っています。
2022年1月、わんこを飼い始めました。
2018年、家庭菜園始めました。

 

- やっぱりコレ!海鮮編 -

そろそろ、今年のふるさと納税何にしようかな?って、あせりだす時期ですよねwてへぺろ
少し前の話ですが、埼玉県にある料亭大宮一の家にて開催された「ESSEふるさと納税グランプリ2022」の、審査員をさせていただきましたおねがい
プレゼンを聞いて、ふるさと納税の使い道で選ぶのもいいなと思いましたウインク
例えば
北海道紋別市は「アザラシの保護活動」傷ついたアザラシや親からはぐれたアザラシを保護し、怪我の治療や野菜の海へ戻るためのリハビリに使われていたり。
⭕岩手県陸前高田市は、障がい者支援ではなく、「障がい者の雇用を生み出す仕組み作り」をしています😊
また、こだわりを聞いていると、明太子はどこのも変わりないと思っていたら、通常「ガム子」と呼ばれる成熟しきってない未熟な卵巣が入っている事が多い中、「真子」と呼ばれる、明太子に一番適した産卵する前の成熟した卵のみを使用していたりおねがい
福井県坂井市の「子持ち甘えび」は、水揚げした日に箱詰めして発送プレゼント
生の甘えびを希望の人は、備考欄へその旨記載すると、冷蔵で送ってくれるんですハート

≪魚介・水産加工品部門 ≫
1. 福井県坂井市: 子持ち甘えび
2. 北海道紋別市: スモークサーモン4種食べ比べセット
3. 北海道白糠町: 刺身用柳だこ
4. 福井県 敦賀市: 恵びす丼の素
5.福岡県小竹町: 無着色辛子明太子訳あり(切子)
6. 福井県越前町: 無添加国産干物セット

7.岩手県陸前高田市: けせんの海鳳凰膳
8. 熊本県八代市: 西京焼き
9. 北海道別海町: 鮭いくら醤油漬け

どれも素晴らしすぎて、審査が難しかったのですが、12月に発表になるので結果も楽しみですウインク
TBSのひるおびでも、放送されるそうです。