★【赤坂】ゆうがで、春を堪能♪ | 毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

1級フードアナリスト

旅行大好き、食べ歩きやスイーツ記事多めです。
メダカを飼っています。
2022年1月、わんこを飼い始めました。
2018年、家庭菜園始めました。

東京メトロ赤坂駅より徒歩3分、「赤坂ゆうが」へ行ってきました。
清潔感のある、落ち着いた大人の雰囲気です。

【先付け】
しめ鯖 銚子沖 擂りゴマポン酢
マイルドな酸味と、ゴマの香りが鯖のうま味を引き立てます。
【前菜】
菜の花のおひたし
筍の木の芽味噌
ホタルイカ 炭火焼き
筍を見ると春だなぁ~と思いますね、やわらかくて香りがいい。
ホタルイカのうま味が凝縮されて、わたが濃厚でなんとも言えないおいしさなんですよ~
【御造り】
御造り
本鮪 赤身 アイスランド 山かけ卵黄ソース
真鯛  銚子沖 桜塩麹
本ミル貝  愛知 塩すだち
イサザ  佐賀 踊り食 い
ミル貝、見た目もちょっとw
@モコは貝が得意ではないので、はじめて食べましたよ。んーとか思いながらおそるおそる食べてみたら、すだちがかかっていて、シャキシャキみたいな。甘味も感じられて全部食べちゃった。
アイルランド産の本鮪。
山芋の卵黄ソースの上には、からすみラブ
 
@モコは台湾に行ったとき、からすみを買ってはその場で食べ、また買っては食べを繰り返すほどからすみが好き♪
 
鮪のうま味と、からすみのうま味が相乗効果でアップしてます!
メニューを見て心待にしていたのが、イサザの踊り食いです。
透き通った体が美しいですね。
出汁に放たれたイサザは、泳ぐうちに出汁を飲んで一層おいしくなるんだろうな。
半分はそのままごっくん、半分は噛んでみた。
お腹の中で動いてるかな?ニヤニヤ
【逸品】
爆弾巻き
のりでくるんで、一口でほお張りたいと思ったけどそんなに大きな口は開かなかったですw
うにの濃厚なうま味とあま味、ご飯と溶け合って磯の香りが、海苔がすごくいい仕事してる。
たくさん日に当たったんだろうなと、想像がつく。
目をつぶると、まるで海にいるような感覚に陥る。
【湯引き】
和牛 鹿児島産 湯引き
   牛骨と魚介の合わせ出汁
肉と魚の合わせ出汁が絡み合って、お肉も舌もとろけるような、うっとりするおいしさです。
【揚物】
楊物
季節の天婦羅 結晶塩
たらの芽、こごみ、さわら
山菜のほろ苦さが、後味に余韻として残るのがすごくいい。
ほんのりピンク色の身、ふんわりで、サクサク。
絶妙な揚げ具合。
油がさっぱりしていて、たくさん食べられそう。 ピンクペッパーが、味の幅を広げてくれます。
【焼物】
黒毛和牛の炭火焼き 春野菜を添之て
厚さ1.5cm程の、黒毛和牛のいちぼ。
ミディアムレアな焼き加減がちょうどよく、噛んだときの甘みが角のとれた岩塩とよく合う。
【御食事】
華ちらし 椀物
握りかちらしが選べたんだけど、蟹が入っていたので、華ちらしにしました。
色鮮やかな、豪華な海のごちそうな目がひきつけられました。
【水菓子】
果物とアイスクリーム
黒豆きな粉アイス。きな粉の香りがすごくいい。大きな粒の黒豆が入っています。
柿の葉のお茶です。
この器、すごく好き。
ここ、やばいくらいおいしすぎた!
@モコがオーダーした、お任せコース10,000円もね、5月31日までオープン記念で3,000円引きで食べられます!
めちゃお勧め

赤坂ゆうが割烹・小料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★★ 4.5