私を育ててくれた馬 | 乗馬日記&保護犬との生活

乗馬日記&保護犬との生活

37歳から乗馬に興味を持ち記録を残しておきたくてブログを書き始めました。
犬のこと、家のこと、日々の事など書いています。

またナガツキに乗りたいなと思って丸馬場の速歩レッスン取ったらパートナーはワラビでした。

ナガツキは本来の私のクラスのレッスンに出るんだって。

丸馬場と体験乗馬だけ担当してるんだと思ってたら上のクラスでも出会えるお馬さんでした( ̄▽ ̄)



だから色々知ってたのね。

とても納得。

また乗れますように。

デキる馬あんまり回って来ないけど、いつか回って来ますように…



とは言えワラビに育ててもらったので嬉しい配馬です。

昔はボーっとしてたけど数年前からピリっとしだして体験では使われなくなった子。

洗い場でも他の馬が前を通ると威嚇してました。

馬の間でイキるの流行ってるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)



息子先生のレッスンだったので姿勢を見てもらおうと先頭で歩き出しましたが深く回ってくれない。

顔を外に向けて脚で押し出しますが後脚をコンパスの軸みたいにして回る。

なので顔を内に向けてお尻を外に押し出してみますがビックリするくらい小回りになるし出てくれない。



頑張って脚を後ろで使ってたら「変な姿勢」「後退してませんか?」と言われてしまった。

「ちゃうねん!めっちゃ内入って来るねん!」と言うと「顔外向けてー」と言われ再びコンパス。

変な脚位置と言われないように鞭でお尻をググーっと押し続けたら真っ直ぐになった!

そこからジワジワ外に出して行ったら諦めてちゃんと回ってくれるようになりました🎵(=´∀`)人(´∀`=)



ちなみに途中で私の足を使って正しい脚位置を説明してくれた時もワラビは先生にちょっかいを掛けて「やめて」と言われ続けてました。

空気が読めない所は相変わらず。

ちゃんと手綱持っとくわね( ̄▽ ̄)



速歩で何周かしたら正反動タイム。

それを両手前で。

昔は反動大きいと思ってたけど、よく乗ってたからか乗りやすい。

でもスピードが上がるの何で?と思っていたら「爪先外向いてますよ」と。

無意識に踵が当たっていたよう。

慌てて真っ直ぐにしたら落ち着いて速歩してくれました。

ゴメンね( ̄▽ ̄;)



そして発進でついつい手前見ちゃうクセも注意されました。

下向いて発進するから馬が行き先見失って「えっ?」ってなる事よくあったんですよ。

常歩の時に確認しておけば良いのに今だに初心者感が抜けません。

「手前合わせるのは後で良い」って。

頑張って直します( ̄▽ ̄;)



色々見直せて良い1鞍でした。

初心者クラスだと余裕が出来るので落ち着いて直しやすい。

また取るレッスンなかったら入らせてもらおう🎵(*゚▽゚*)



ちなみにワラビはお手入れだったんですが昔はドコでも拭けた気がするのですがドコでもイヤがる。

どうにか気持ち良い所探しながら拭きましたが内腿だけは拭かせてくれない。

ワラビ担当の先生がいたから「内腿拭けなかったです」と言うと「良いですよ^ ^」と。

「何かコツありますか?」と聞いてみたけど「…ないですね」って。

じゃあ後はお願いしよう( ̄▽ ̄)お手数掛けます



馬とマッタリ出来るお手入れ大好きだったんですが一緒にマッタリしてくれる馬が減ってる。

何でピリピリしてるのか分かりませんが馬にもお手入れ好きになってもらえるように頑張ろう。

ポニーはお手入れ大人しい子ばっかりなのでポニー当たりたいなー。

上のクラス出たら当たらないけど。

乗るのとお手入れどっち取るか悩ましいです( ̄▽ ̄)






次回へ続く!