ごきげんいかがですか。


今日は日本道まなび教室。

お仕事でお休みの方が多かったので少人数で暦について。


礼儀作法の学び・・その基本は「おもてなし」「人間力」


マナー講座・話し方講座・コミュニケーション講座など・・いろんな講座があるけれど・・。

日本道では「日本」の文化や習慣・・その背景を習う。


その背景を知ると形だけの勉強や裏表のある行動は恥ずかしくなる。

知らないことは恥ではないのだけれど・・。

ちょっとだけ知って?知ったかぶりするほど格好悪いものはないと思う。


本当の意味・元来の意味・言葉と行いの意味。


ただ真似するだけ?

どこかで誰かが言ってた?

本にテレビで・・・一般的に?

とりあえず形だけでも・・とりつくろって?


心から心から。

ていねいにていねいに。

やさしくやさしく。

感じながら感じながら。


経験は宝にはちがいない。

見てくれだけの経験をくりかえすのは?宝になるんだろうか。


ずいぶん前に購入して途中で投げ出した本が目についた。

ぺらぺらと開けると・・日本道で学んでいることが書かれていた。


以前は理解できなかったこと・・少しはわかるかな?

少しは実践できてるかな?


カタチだけで神社巡りしていたころが恥ずかしい。

神様はおおらかだわ。

失礼きわまりなかった私を寛大に受けいれてくださった。


謙虚さ・人間力・おもてなし。

その深さにはまだまだ到達できない。

そんな自分を受けいれています♪


ごきげんよう (*^-^*)

 

New  覚悟の変容セッション    アロマ・カード・クリスタルボウル・チューナー等も使ったカウンセリング♪   10000円          ご要望におこたえして対面でがっつり向き合います。

今後の予定
道の駅 わじき  mokoちゃんクラブ♪

11月29日 (水)10時から11時まで
道の駅 わじきにて
参加費 500円
飲み物をお持ちくださいね♪

 
mokoちゃんクラブ 高良神社♪

11月17日(金) 10時30分から12時
高良神社集会所にて
(徳島市応神町古川高良63)
参加費 500円
飲み物をお持ちくださいね♪

その後は12月15日の予定です。


ウシシ mokoちゃんクラブ 羽ノ浦♪

12月8日(金) 午後12時30分から14時
阿南市 羽ノ浦公民館にて
参加費 500円
飲み物をお持ちくださいね♪

その後は1月12日の予定です。

北島ほっこり 笑いヨガ♪
4月から北島町総合庁舎西駐車場 サンライフ北島前にて

毎週木曜日 午前9時から25分まで 
 参加費無料です。
気軽に笑いに来てくださいね♪
  

「 カフェ看取りーと 」    12月10日(日) 1月16日(火) 13時から15時30分まで 参加費 500円       徳島県北島町 mokomoko-mokkori村にて開催