お日様に向かって | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

水仙の葉がよじれています。

どの方向からも、日射しを受け取ろうとしているのかな。



私もよじれて、日射しを受け取ろう…


《春の親睦茶会に行ってきました》



会場のホテルでひな壇の前にたたずむ私。

こんな七段飾りをいそいそと組み立ててていた…

子供が幼かったあの頃を思い出しながら。




「茶地に波」の付け下げに、帯はいつもの紹把織袋帯。帯締めは呉服屋さんが見立ててくださって不思議にもどの帯にも合うんです。


🍵🍵🍵

薄茶のお席で、席主が「お茶碗など石川県のものをたくさん使いました」と言われたので、「思いは皆同じなんだな」と嬉しかったです。

うんと先になるにしても「復興茶会」ができる日がきっと来ますよね。



お茶会の点心です。一つ一つおいしい。素材の良さが感じられました。


家へ帰ると

《ミニチュアのお雛様で》

小座敷からミニのお雛様を出して玄関に飾りました。



お花は伊予みずきと卜半椿です。焼酎瓶にちょいとイッパイ。



《桃型のお茶碗で一服》

桃色交ち西王母茶碗 山本一如作




《モフモフ猫ライフ》

あさごはんですよ。クララちゃん



高見の見物ですか?クララちゃん


ジンニャーが

にゃにみてるにゃか

たべにゃいの?…って



食後の2人は

クララはおひさまぬくぬく

ジンニャーは💤💤


あ、これはあさこちゃんのエプロンでしたぁ。


《それからね》

冬の寒さと、春の陽気がせめぎ合うこの時期。

家の中では、胡蝶蘭がゆっくり開花を続けています。



切った後は、こうして花瓶に集めて癒されています。小さな小さな蘭の花が、小さな小さな幸せをくれます。



皆様、お風邪をひかないでね。

どうぞ、ご自愛を。