暑中♪おいしく楽しく | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

 

大雨で

 

水かさが増しても

メダカたちは

底に潜んでいて

あふれちゃったりしないんですね。

 

睡蓮鉢のメダカは元気いっぱいです。

 

 

次女が増やした

幹之(みゆき)メダカも

発泡スチロールのお家から

睡蓮鉢デビューして

にぎやかです。

 

 

 ひまわり  ひまわり  ひまわり

 

今日のお茶は

「瀧 直下三千丈」にて

 

 

花  もみじ葵(紅蜀葵) ひめがま 

    瑠璃柳

花入 青磁 鯱耳付き

 

 

 

 

 

主菓子 氷梅 鶴屋吉信製

     (砂糖 道明寺粉 小豆 寒天)

 

 

 

干菓子  柚子餅  鶴屋吉信製

     抹茶黒豆  京都 嘉楽本舗

 

晴れ

今日は

黒地の市松に麻の模様の

夏紬をきました。

 

 

とても軽くて涼しい・・・

どのくらい軽いかって・・・

着ていないみたいに

軽いです。

 

 

お稽古は

「流し点て」と「洗い茶巾」

でした。

 

洗い茶巾の合言葉

・ 「水入れて角は右」

・ 茶碗片手で引くは無理

  まず釜の蓋、柄杓載せ

 

 

美味しく楽しく

 

有機抹茶で一服

 

 

金魚や メダカの絵付けが楽しい

ガラスの平茶碗で一服しました。

 

トロピカルカクテル

日曜日の朝はパン

恒例のピザまつり

 

 

 

パンの朝のキッチンは

娘の出番です。

ブラックオリーブ、バジル、カチュカバロチーズ、

有機ケチャップをのせて焼いています。

 

パン・オムールの土台がおいしいので

くせになるおいしさですよ。

 

 

日々ワンポイント掃除㊱

 

1月から

日々ワンポイントの

10分間こまぎれ大掃除を

こつこつと積んできて

もう8月です。

 

二階の長女の部屋に

かかります。

 

ポイントの1番目は天井、壁

 

 

長女は

この部屋ができて間もなく結婚しました。

 

帰省した折には

夫婦で羽を休めていましたけど

今は多目的に・・・

便利に使っています。

 

天井や壁はクイックルで掃きます。

しみを見つけると脚立に上がって

使い捨て布で拭きとります。

 

でも、でも、

だが、しかし・・・

 

1月に椅子から落下して

天井を拭くのはやめました(笑)

 

 

にゃんコーニャー

 

くららはねんね

おかあしゃんのパソコンのしたがすきにゃの

 

 

 

テーブルのうえに

じんにゃーのひらき・・・

 

 

 

おきたらごはんにゃ

 

そんなたべかたしたら

じんにゃーしゃんふとるにゃからね

 

 

 

 

あ~おいちかったにゃ

 

 

 

おにゃかいっぱい

おちり、すずしくしよ~

 

 

 

 

お稽古

 

8月4日 土曜日 [お花]

 生花新風体

 

8月11日 土曜日 [お茶]

 逆勝手 濃茶 

 逆勝手 薄茶