夏姿♪ | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

待っていました。

・・・薄物を着る季節。

 

秋、冬、春と長い袷の季節から

6月にやっと単衣の着物になって

78月には

透けるような、涼しい薄物を着ます。

 

先日呉服屋さんに立ち寄った時

「夏姿ですねえ」

としみじみ・・・笑顔で

迎えていただきました。

 

夏!welcome!

 

 

 

                       バビル1025世

 

 

 

 

七夕はどしゃぶりでした。

物事が巧みになることを願う中国の祭と

星伝説が伝わったこの日、

あなたはどんなことを願ったでしょうか。

 

 

 

 

掛物は「瀧」

 

花  洋種山ごぼう ききょう しもつけ

   小えび草 ずいな

花入  宗全籠

 

 

 

今日は唐物のお稽古をします。

水指は曲げなので

たっぷりの水に浸しています。

使う前にきゅっとふきあげて。

 

呪文「まるまえかくむこうあらめがてまえ

   アブラカタブラ」

 

 

 

お菓子は縁高でお稽古です。

2段で5人分なら、上が3個、下が2個

正客はおはし2ぜんを下の重にさしこんで

上のお重を三客まで送ります。

 

 

下の重の2個を

正客と次客でいただきます。

 

 

主菓子  若鮎  いのくま製

 

干菓子 三盆糖 阿波女  岡田糖源郷製

     わさび豆  広島 徳永製菓製

 

 

 

 

 

四カ伝になると手をついてとか手もみしてとか

約束が多くなって迷います。

今回のは「手つきあり手もみなし」にゃんだからね。

 

 

暮らしあれこれ   

 

 

お茶が終わったところで

また一服・・もいいものです。

ドイツ、オーストリアへ旅行した方の

お土産の、大きなチョコレート。

そして一服。

 

 

 

 

 

チーズケーキもお抹茶に合います。

「香ばしほうじ茶」

「きびざとうプレーン」にはマーマレードを掛けて

 

 

 

 

 

にゃんコーナー

 

 

きょうは

おちゃのひにゃから

はなれに えんそくにゃの

 

 

 

石がいっぱいあるにゃよ

 

 

 

おもちゃもいっぱいにゃよ

 

 

 

くららのおへやにゃよ

 

 

 

 

たのしいにゃ

 

 

 

よくねたにゃ

                               ジンニャー

 

 

またねるにゃ

 

 

お茶の日はこのへやで

ふたりっきりで

ねむったり  あそんだり

いたずらしたり

ごはんたべたり

おやつたべたり


わたしも ときどき・・・

ねこになりたい・・・猫しっぽ猫あたま

 

 

 

 

  お稽古 

 

 

7月15日 土曜日 お花

 立花新風体

 (針金、ステムテープなど)

 

7月22日 土曜日 お茶

 真の行 引き継

 (おしたくは紋付です)

 

 濃茶 薄茶洗い茶巾など