あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

新しい年が迫ってきました。この1年、自分の思いを実現しようと小さな歩を進めてきましたが、できなかったことが多く、やり直したいこともたくさんあります。

それでも誰にも新しい1年がやってくる。こんなうれしい事はありません。


庭の椿もきれいに開いてきました。

白詫助


散り椿の風景も好きです。


蝋梅…まだ蕾が小さく葉が残っています。


《我が家の歳末風景》

クリスマスを楽しみました。


お墓参りをしました。この1年、生かしていただいたことを感謝して。南天と香柴を生けました。


冬至にはかぼちゃを食べゆず湯に入りました。ゆずの香りがとっても良かったです。


年賀状をせっせと書きました。書くことが好きです。


おせちの用意、フィナーレの用意をしました。

カツオと昆布でほんだしを取ります。お雑煮やお煮しめは全てこれでオッケー。



ゆずをたくさん絞ってオレンジご飯をつくります。



フィナーレは、オレンジご飯と オーガニックの素敵なワインで楽しみました。


猫の手も借りたい私ですが、猫はのんびりしています。

《モフモフ暮れのネコライフ》

のんびりしているジンニャー


のんびりしているクララ


のんびり庭を眺めているクララ


にゃんを眺めていると、私もにゃんだかのんびりしてきたにゃん。ここで一服することにいたします。

抹茶茶碗 青せつ作

お菓子は和三盆。懐紙は長女が送ってくれたものです。

🤗

夢にあふれてキラキラ輝く

素敵な年となりますように!


かきねのかきねの曲がりかど〜♪

さざんかさざんか咲いたみち〜♪

よく歌っていた「焚き火」の歌を思い出すこの頃です。我が家のさざんかも次々に咲いてきました。はや年の瀬ですね。


南のさざんかです。蕾を度々切って生けていたから株が小さくなってしまいました。…と言いながら、今日また1輪切って生けちゃいました。



南のさざんかです。こちらは大きくなったのを上下に丸く2段に剪定しています。小さなつぼみがたくさん付いています。ハチも来ていますよ。


西側の白のさざんかです。


他の樹木の間にこんなさざんかを見つけました。

この小さなさざんかは植えた覚えがないのですが、白い大きな花をつけて美しいです。これから見守っていこう…。

花の少ない冬に開花してくれるさざんかは、花言葉が「困難に打ち勝つ」んだそうです。えらいね。


あと、クラリンドウも花をつけてきました。強くて世話のいらない、生け花では主役にもできるお利口さんです。


庭のサンシュユの木は赤い実をつけてきました。 

日が強く土の硬い過酷な場所へ植えてしまったので、それにも負けず頑張っています。ごめんねサンシュユさん。これから根元の土を改良してやらなければなりません。


《蘭の花芽発見》

お部屋でぬくぬくして花芽を待っている胡蝶蘭たち。12鉢のうち、4鉢やっと出てきました。

待っていましたよー🎶


水やりするたびに、カーテンを開けるたびに根元を覗き込んで花芽を待っています。この楽しみ…ありがとう。棚の3段目にはクララが寝ています(笑)。



《お抹茶一服》

新年を迎えるための計画がたくさんあります。花や花芽を眺めて、お抹茶も飲んでおいしいものを食べて頑張りますよ。

お正月に使う抹茶茶碗のことを考えながら、この時期は織部茶碗にて一服。お茶碗は変形で、沓型(くつがた)といいます。昔々のあの時代に、こんな斬新な形で斬新な色使いデザインで…素敵だと思います。


《支部行事予定》

1月18日日曜日 初茶会 9時半から12時まで センター

2月1日日曜日 月釜9時半から12時 センター

2月5日木曜日 師範会 某社ビル

3月1日日曜日 月釜 9時半から12時 センター 当番青年部

3月5日木曜日 師範会 某社ビル

3月15日日曜日 支部定例総会9時 センター


《もふもふ年の瀬の猫ライフ》

ジンニャーはテレビを見ています。


にゃにか?


ジンニャーとクララ、カリカリのお皿を前にして何か変!


どうしてこうなっちゃったの?


クララわかんにゃい


《あのね…》

1年経つの早いものですね。

風邪ひかないようにして、締めくくりの家事、行事

がんばります。


鉢植えのハーブ。寒いのに元気です。

「パイナップルミント」




待って待って、やっと開いたホトトギス。藤袴と、このホトトギスが、我が家の晩秋の庭の主役です。


ホトトギス「生花一種生け」…9本で生けました。





私が師匠の所へお花を習いに行っていた頃のメモ帳から。先生が言われることを一言1句逃すまいと聞き耳立てて、忘れないうちに大急ぎでメモし、後で清書する…学びの日々は今になってとても大切な思い出です。

潮菊


季節の花は一種生けにするのが好きです。時期を逃すとその年のその花の一種生けは生けることができません。天候の不順が続くと、生けたい花の開花を待つ気持ちが駆り立てられます。


晩秋の庭は、やがてくる季節を感じて取り急ぎ、冬支度をしているようです。

西王母椿が咲き始めました。「素敵ね」と思わず声をかけます。晩秋の庭を歩きながら、椿に話しかける私。娘が「何かつぶやきながら庭を徘徊中のママ」と笑いますけど…

こんなに優しいふっくら椿を見ると、話しかけずにはおれませんよ(笑)。


見返り草


清澄白山菊


《お抹茶一服》

お花を生けた後の一服は格別です。

お菓子は虎屋の羊羹「新更科」

山にかかる月の美しさで知られている信濃の国(長野県)北部にある月の名所「更科」

切り口にお月様が見えるんですけど


お茶碗は「山の実」山川巌作


「秋草」加藤如水作

秋茶碗はこれでおしまい。さて、冬茶碗を出しておかなくちゃ。


《モフモフ楽しく遊ぶ猫ライフ》

「何して遊ぶ?」「ネズミのおもちゃで遊ぼうよ」


「クララ、下から行くにゃからね」


クララ、ネズミのおもちゃをぶっとばす。


クララ今度は箱に入って狙ってる。


クララ、ネズミのおもちゃを蹴飛ばした。

健やかで、楽しそうな猫の姿を見て癒されている私


《さて…》

これから忙しくなりそうですが…

体に気をつけて、ゆっくりゆったり参るといたしましょうか。