【馬込沢】サインレッスンご報告3/28 | 船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前駅から徒歩10分 フォトスタジオ「ハナスタジオ」にて、ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開いています。

もう3月も終わり。
そろそろあったかくなるかな。
桜も咲くかな…

と思いつつも、冷たい雨…


なかなかアッタカイ春はやってきませんねねー
待ち遠しい今日この頃。










本日も馬込沢クラスにやってきてくれたのは
ママHちゃん&Hちゃん7カ月
{9079C49A-BB1A-49D3-8A75-5A73344634D2}
可愛いまーっすぐな目でこっちを見つめてくれるとHちゃん。
お座りが安定してきて、これからますます視野が広がる頃。
興味や関心も増えてきますね。








本日のファーストサイン レッスン
テーマは「動物」です。






動物のサインは
日常で生活していて
絵本やテレビなどでも見る機会ありますので
ドンドン取り入れて欲しいですね口笛







その前に今日の「ディスカッション テーマ」

「脳に刺激を!活発化させるには」
そして
「言葉ってどうやってでるの?」
です。






よく育児本やテレビなどでも
赤ちゃんや子どもの脳に刺激を!
なんて言われたりもしますが…





どうやって刺激を与えたらいいのでしょう…。








難しいコトはありません。
普段の生活、育児にドンドン取り入れやすい
刺激の仕方というのはたくさんあります。

そのことについてちょっとお話しニコニコ







そして言葉についても
ある例えを使って
言葉がでる仕組みを
お伝えしていきました。







どちらも
ファーストサインは
深く関わってきます。



これらを踏まえて、サインを見せていくと
また、新たな気持ちで
ファーストサイン、取り入れてみよう!
という気持ちをもって頂けるかしら照れ
との思いで、お話しさせてもらいました。









では、ひとしきりお話ししたところで
サインのレクチャーです、







動物たちのお家があるよ~。
これは誰のお家かな?
{8D46938C-EDBE-4D9C-983F-CD33E6212AD5}
ん?







じゃあこっちのお家は?
{93077300-0627-4065-9755-9A27E2B99929}
ん?







小さなお家もあるよ~
{F8454BD3-E5AA-4154-8393-DF01C44551B7}
ん?









…あ、気づきました?
Hちゃん
カメラ向けると、必ずこっちを
ん?
と見るのですびっくり




可愛くてついつい写真撮りすぎてしまうけど
これじゃ集中出来ないよね滝汗
ご…ごめん滝汗





寝っ転がってレッスン受けてたのと違って
今回はママのお膝でお座りでレッスンに参加。
視野が広がって楽しさが増えますよね。










では今度はアヒルのお散歩だよ~。
{3BDC152C-A03D-4079-AA55-496C7BC7562C}
はっ!
アヒルよりなにより
シートがキニナルキョロキョロ
ふふふ、そんなコトもあるよね~。
たくさん触って、感触を確かめて、色々な刺激を受けてくださいね~!







今回の持ち帰り制作は
手形を使ってのポップアップカード


可愛い手形がヒヨコに変身するよ!
{B33E85CE-A2A2-4342-B895-6B9A9C560C2C}





ママが作ってくれたワタシのカードラブ
{6050120C-55F5-488D-A302-5768ABAB5B21}
出来たーラブ






サイン育児に熱心なママHちゃん。
お茶を飲みながら、
離乳食の話しや
布オムツの話し。
幼稚園の話しなど
Hちゃんと色々話せるのがとっても楽しい時間でした。


また来月お待ちしてますね!
来月にはまたHちゃんの成長が見られるのがとても楽しみです。


レッスンにご参加頂きありがとうございました!