ベルゲンでもオンラインでもスピモでも取れなかった金沢のチケット。

スピ友さんとFOBのプレミアム会員になって、何とか取ることができました。

チケットには整理番号しか書いて無かったけど、この時点で座席はもう決まっていたのでしょうか。

福井に引き続き座席運はなく、二階の後ろの方でしたが、この場所に来られただけでいいくらいの気持ちでした。

田舎のホールなので、大きなアリーナ会場に比べればまだ見える方です。

 

 

MCまとめてみます。

ニュアンスで

 

 

マサムネさん

●新潟から貸し切りバスで来て途中のサービスエリアのCDコーナーでスピッツ探したが無かった。

●昔金沢にはテッちゃんとアコースティックライヴに来たが、ほとんど人が来なくて、金沢の友人が呼びこみしてくれて10人くらい?来た。今のこのたくさんの人をあの頃に送り込みたい。

●藤井風くんの「きらり」とvaundyの「怪獣の花唄」を歌って、キーが高くて俺には優しくない、と言うが、テッちゃんに、マサムネも十分高いとつっこまれる。

コード探りながらギター弾くが、歌わずに喋り出し、歌わないんだ?とまたテッちゃんにつっこまれる。

藤井風くんのチケット自力で取って、vaundyは取れなくてフェスに行ったら最前列。「ルビーの指輪」も歌ってくれた。

●歌番組では最年長。タモリさんの方に近い。キンプリの邪魔にならないようにしてた。

●足腰大丈夫ですか?をメンバーにも言うと、それぞれポーズ取って応える。

●レアな曲が聴きたかったら、「優しいスピッツ」やってます。

メンバーそれぞれ「俺出てる」

●一番後ろのあなたのために歌います。

楽しい夜にするからついてきて

●今日もふわふわして楽しかったので、歌詞とばしちゃいました、と言って、アンコールで、とばした2曲のそこの部分をアコギで歌い直してくれた。

 

テッちゃん

●金沢来るたび綺麗になってる。前はこのカッコじゃ歩けなかったけど、今じゃ素通りされる、と言い、マサムネさんに、それはいいことなのかとつっこまれる。

●ストリーミングで「美しい鰭」が再生一億回という話題で「真実はいつも一つだからね。」

●お城に行ったが財布忘れて(サザエさんみたいに、とマサムネさん)二十一世紀美術館も公園も周りだけ見て帰ってきた。

 

たむさん

●アンコールで「愛のしるし」を弾き、スピッツの方もいいよね、MVもいいし。(コスプレしたしね、とマサムネさん)気になる人は検索してね。

●何かあるほど楽しい。機材のトラブルがあるとベース弾かなくてもいいから楽しい。

 

さきちゃん

●リハでテツヤが歌いながらギター弾いてたので、自分も歌いながら叩いてみたが、音がうまく取れず練習にならなかった。

●さっきクジさんが喋るときにマイクに口ぶつけたのが、俺のシンバルに頭ぶつけるギャグとかぶってる。

 

 

たむさんが後20年続けたいと言うと、マサムネさんが、コナンのおかげで10年延びたから30年と言うが、90歳までやるのか………となってるところにたむさんが、

どうにかなるだろ。

重たくて楽器持てないかもと言うたむさんに、マサムネさんが下から支えればいいじゃん、

たむさんは、じゃ、後35年できる

 

前にも書きましたが、職場の違う部署の「一度(ここが重要)スピッツを見てみたい」という、「ロビンソン」がジョギングのお供だという50代後半女性のことですが、

ライヴの感想を聞いてみたら、

「みんな大人しい」とのことで。

前に行ったユーミンは凄く盛り上がってたそうです。

ユーミンのはショーみたいなんですよね?テレビでちらっと見た限りですが。

アーティストによって、ノリ方、盛り上がり方は違うと思う。

「もう行きたくないってわけじゃないんだけど…」って言ってた。

良かったとか楽しかったとかそんな言葉は出てこないのか~

まあ、予想通りかな。

ご縁がなかった、ってことだよね。

ひみスタ聴いた感想も、そっけなかったし。

座席は一階の一番後ろだったそうで、もし前の方だったら、正直面白くないな~って思ってた。