2018年のゴースカ7以来、約5年ぶりのスピ友さんと行って来ました。

隣の県ですが、方向音痴なので電車で行きました。

福井駅で降りると、恐竜のオブジェが。

えちぜん鉄道に乗るのだけれど、何も言わないのに、駅員さん、「田原町ですね」

今日は田原町行く人だらけなんだろうな。

 

無事、サイン付きアルバムも欲しいグッズも購入できました。

ユニバーサル限定のブルーレイは購入済なので、台所で家事してる時にポータブルDVDプレイヤーで見る用に初回限定盤のDVDにしました。

列に並んでる時、スピカラ友と遭遇。行くって連絡はしてなかったからなー

 

座席は、二階席(っていうのかよくわからない作りでしたが)後ろの方でした。

一階席?はフラットですが、二階はだんだん高くなってる構造。

一階の後ろの方だったとしたら、身長の低い自分はあんまり見えないだろうな、

だったら、この場所の方が全体的に見えていいかも?

田舎のホールだから、大きなアリーナ会場よりは見えると思う。

メンバーの表情とか、細かいところまではよく見えないけど。

 

 

MCまとめてみました。

ニュアンスで。

曲名のネタバレはありません。

 

 

マサムネさん

 

●サンダーバードで昨日福井入り。田植えも無事終わってた。

●優里のヒット曲「レオ」?を歌う。飼い主目線の歌なので家で練習してたら

泣きそうになった。

●昔はライヴで動いちゃいけないと思ってた。照明が強くて頭から湯気が出てた。

今はLEDなので熱くないが、頭から湯気が出るくらい頑張りたい。帽子に白い煙

仕込んでおこうかな、と言って、テッちゃんに仕込みかよ、とつっこまれる。

●テッちゃんが身長縮んだ話で、自分は伸びてた、顎引いてこうやって測ると背が高くなると言って帽子取る。

●お立ち台に乗って、降りるときに腰やっちゃいそう、と言って、たむさんに

普通は演奏中に乗るもので、MC中に乗る人あんまりいないよとつっこまれる。

●ある曲の入りを間違えて「ごめんごめん」

●皆さん、足腰大丈夫ですか?の後、メンバーの皆さんも大丈夫ですか?

●スピッツのライヴ始めて来た人?と聞いてから、あの曲やらないのか?と思ったら、「優しいスピッツ」まだやってます、と言い,テッちゃんが、ネタバレだけど俺も出てる、マサムネさんが、俺もーと言い、たむさんとさきちゃんをそれぞれ指して「彼も出てます。」

●スピッツ最近また人気ぽくなってきたけど、スピッツ好きって言ったら変わってるね、って言われるようなバンドでいたい。

●アンコール最後歌詞が飛ぶ。ステージ袖に来る。投げたピックがステージの端に飛んで拾いに行く。

 

テッちゃん

●みんながグッズ待ちしてる頃に田原町の駅にいた。写真撮ってと言われるかも、と思ってこのまんまの三輪テツヤの恰好だったが、誰にも気付かれず、帰宅途中の女子学生(生徒会長みたいな、眼鏡かけた子)にじーっと見られた。コナン頑張ったんだけど、まだまだだね。今度来た時は田原町が大パニックになるように頑張りたい。

(私たちがいた時間帯は違うと思うけど、もし私だったら話かけると思う)

マサムネさんに、ギター背負ってスピッツのTシャツ着たら?と言われ、マサムネの力借りないといけないのか、と言うとマサムネさんもそんなに気付かれないと言う。

●護国神社に行った。新月と満月の時だけ買える、お守りがある。明日新月だからもらえる。

 

たむさん

●スピッツのファン「老若男女」いると言いたかったがと言いづらくて、「いろんな人」いるよね、と言いマサムネさんにつっこまれる。

●男性のお客さん増えた、カップルの女性が男性を連れてくる。スピッツ的にはその後別れてくれた方がありがたい。また新しい彼氏を連れてきてお客さんが増える。

(ここでマサムネさんが、別れた彼女を思い出すからもうスピッツは聴きたくないってなるかも、と言う。)

元カノの影響でスピッツ聴き始めた人は今カノに悟られないように。

●福井でライヴやった回数は髭ダンに勝ってて、スタレビには負けてる、アルフィーにも負けてるが、人数では勝ってる。

●スピッツはこれからも続けていく。

 

 

さきちゃん

●ホテルにいて、天気が良いので出かけたら雨が降り、戻ったら雨が止んだのでまた出かけたらまた降ってきた。晴れてきて、街を歩いて気持ち良く楽しかった。

また来たいです。

(さきちゃんがほのぼので、なんだか笑える)

 

クージー

●声出し解禁でみんなメンバーの名前呼んで、なぜか田村君だけたむら~って呼び捨て。

●今日のマサムネはリラックスしてる、親戚の前でやるみたいな、と言い、マサムネさんが親戚の方が緊張すると言うよ、じゃ、同級生の前だね、と。

 

 

アンコール一曲目

すごく聴きたくて、ゴースカでもいつもリクエストしててまだ聴けてなかった曲だったので嬉しかった。

今のマサムネさんの声で聴くあの曲。