ベルゲンで福井は当選したものの、オンラインメンバーズ、スピモで金沢落選。

諦めきれず、同行するスピ友さんと相談して、FOBのプレミアム会員になることに。

他のアーティストのライヴ行くこともなさそうで、もったいないんだけど、会費を二人で半分ずつにすれば惜しくないかなーってことで。

スピ友さんの方が私より運がありそうなので申し込みをお願いしました。

いつも私よりも前の方の座席だし、ゴースカ7では、飛んできたさきちゃんのスティックがジャンスカの胸にすぽっと入るという運の良さ。

今日5月13日が当落発表の日。

15時なのかな?訊くの忘れてた。

仕事中だったけど、メールを確認してみました。

何と!当選の文字。

嬉しい~~!!

MIKKEツアーで行くはずだった金沢と福井はどうしても両方行きたかった。

もう、執念です。

 

スピッツ2をちびちび読んでいます。

やっぱり、曲や歌詞の解釈は、マサムネさん自身の言葉で語られたものでなくては真実ではないのです。

他のいろんな方々のも、いろんな解釈があって面白いんですけどね。

私は歌詞の意味を深く考えずに聴いていることが多く、ある時にふと気づくことがあったり(もちろん正しいかはわからないのですが)、

もしかして、言葉遊び?で深い意味なんかないのかもしれないし、

簡単にわからないからこそ、何度聴いても新しい発見があって長く聴き続けられるのかもしれないとも思うのです。

で、ちょっとした衝撃だったのが、「チェリー」

あまりにも流行り過ぎて、歌詞の意味なんてあえてスルーしてたような。

サビの「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ。」「ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて」で、ハッピーなラブソングみたいに思ってたんですが、

「君を忘れない」で始まり、「いつかまたこの場所で君とめぐり会いたい」

いや、別れてるじゃん!って今更だけど。

「空も飛べるはず」の「君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる」

は、「めざめ」では「君と出会った痛み」だったのに、なんで、奇跡になったのかなってずっと気になってます。

昔からのファンの人は知ってるのかな?

歌詞をモチーフにしたストーリー仕立ての絵本よりも、普通に歌詞だけ書いてある本を出して欲しい、って常々思っています。

CDから歌詞カード取り出す手間より、一冊の本にしてくれたら見やすいのにな。

 

怒涛の情報量ですね。

でも今回は「MUSICA」と「音楽と人」は無いのか。

地上波のテレビは録画予約完了ですが、CSは契約してないし、(かつてお試ししたことあるのでもうできないとか?)ラジコも地元のみ聴ける無料のやつだし、

もうスカパーとラジオは諦めることにした。

でも前に、スカパー無料の日に再放送してくれたことがあったから、それを期待してたりして。

お金使いたくない奴なんです。

Ⅿステの観覧は、テレビ映えする若い女性のみで、しかも、綺麗な方が真ん中へんに行けるとかきいた。

テレビ局の事情はあるにしても何かね~