スピッツにはまって、今年で10周年になります。

トンガリヴィレッジの日記に書いたことあると思うけど、(このブログにも書いたかも)

きっかけは、某レンタルショップの更新期に更新特典として借りたCYCLE HIT。

ロビンソンでスピッツを知り、空も飛べるはず、チェリー、涙がキラリ★など聴いて、いいなと思ってはいたものの、CD買ったりするほどではなく、曲を聴くこともなく何年も過ぎていきました。

「とげまる」が発売されたときに、久々にスピッツ聴きたくなりダウンロードしましたが、たまに聴く程度ではまるとまではいかず。

2013年の1月の終わり、届いた更新ハガキを見て、借りようと思ったのはスピッツのシングルコレクションでした。

聴いて良さを再発見、再確認して、アルバムの曲も聴いてみたくなり、

YOU TUBUを漁り、出てくる曲すべてかっこよく、

他のアルバムを借りたり買ったりして全部聴きました。(もちろんその後、少しずつ買い揃えましたよ)

ライヴのDVDも徐々に。

ババロア、桃、稲穂、とかを始めの方に聴いたので、この曲たちはずっと私の好きなスピッツ曲の上位です。

スピッツベルゲン、オンラインメンバーズに入ったのは5月、スピモはバースデーメッセージが来るというので6月に慌てて入ったな。

初めてリアルタイムで買ったのがシングルは「さらさら」アルバムは「小さな生き物」ライヴツアーは「小さな生き物」

そしてどんどんはまっていくのです~

もっと早くに好きになっていたかった、と何度も思いましたが、時は取り戻せないので、自分にとってのはまるタイミングがこの時期だったんだな、と思うしかありません。

オンラインメンバーズのトンガリヴィレッジは楽しかった。

スピッツへの熱い思いをいっぱい語ったな。

マサムネさんとの妄想ラヴストーリーも書いたし。

その時繋がって今でもお付き合いのある方もいます。

 

2013年にスピッツのアルバム全部新曲のように聴いたので、濃い一年になりました。

今でも醒めることなくずっと好きです。

新曲が出るたび期待を裏切らないクオリティでときめかせてくれます。

 

MIKKEのホールツアーがコロナウイルスのせいで中止になり、

その時の辛い思いが晴らされる時がきました。

行くはずだった、金沢と福井を申し込みしたいと思っています。

名古屋もちょっと考えてるんだけど、遠征になるので迷い中。

アリーナは前の方じゃないと見えにくいけど、地方の小さいホールは比較的見やすいので好きです。

先にツアーの発表があって、ツアータイトルになるであろう、アルバムのタイトルは発表になってませんよね。

もしかして、いつもと違う、いつも以上にスゴイことあるのかも?とか思ってます。

インディーズ時代の曲を音源化して欲しい、ってしつこく言ってますが、近いうちにあるのかも?とか。

3050ツアーでちょっと歌ったりもしてたし。

このまま埋もれさせるのはもったいない。