春フェスも夏のイベントも行かない行けない私は、行った方々の感想や公式にあがっている写真などを見て楽しみ、ワンマンライヴに行ける日を夢見ています。

今年中にアルバム出るよね?

そして来年はアルバムツアー。

MIKKEツアーで幻に終わった金沢と福井の会場に行きたい!

そして再来年くらいには、ゴースカで名古屋。

金沢にもzeppできるって話が以前あったけど立ち消えになった。

日帰りできるほうがいいし、コロナ禍だから県内だと行きやすいんだけどな。

 

職場の同じ部署の年上の女性、BE:FIRSTにはまってて、その話ばかり聞かされています。

特に「まなと」が好きらしい。

自分の息子より若い男性にときめいてる。

写真見ても、私にはメンバーの顔の区別がつきません。

「イケメンは覚えにくい」という、マサムネさんの言葉を借りています。

最近音楽雑誌に長いインタビュー記事が載ってることが多く、彼女はMUSICAとロッキンオンジャパンを買いました。

MUSICAにはビバラの記事、ロッキンオンにはジャパンジャムの別冊が付いています。

どちらもスピッツの写真は小さいのが一ページの半分くらい、しかもロッキンのほうは、すでに見たことあるやつ。

買うほどではないと思ってた私は彼女に、その雑誌をいずれは解体して要らないところは捨てるのならば、スピッツの載ってるところをくださいと頼みました。

MUSICAはまだだけど、ロッキンの別冊はすぐもらえました。

ラッキーでした。

 

一緒に修学旅行行く夢みたとか、(自分も高校生だった!)、一緒に料理する妄想しながらご飯作ってる、とか楽しそうで羨ましい。

最近疲れてるせいか、いい夢見ない。

枕元にはスピッツカレンダーがあるのにさ~

 

コロナ禍になってスピカラご無沙汰になってたスピ友さんからお誘いがきて、来週の日曜日に行くことになりました。

しかし、今私風邪?で声がほとんど出ない状態になっています。

職場では、患者さんと話すことのない仕事に代えてもらいました。

スタッフとの挨拶も頭下げるだけ、スタッフとの会話もお店で買い物するときのレジでもひたすら頷いたり手振りしたり。

しゃべれない、って不便だ!

家では長女に、私がしゃべらないから静かだと言われてしまった。

絶対に来週の日曜日までには直すぞ~

 

いまさらなんですが、

台所で家事しながらスピッツのCDを焼いたもの(元々のは大事に保存しておきたいので)を聴いていたんですが、聴き過ぎて?音飛びするところがあったりするのと、CDの取り換えが面倒なのとで、最近はアルバム全部とその他シングルとかライヴ(DVDに付いてたもの)とかをUSBに録ったのを聴いています。

切れ目がなくていいわ。

でも、リマスター版とそうじゃないのとがあるから、音量がマチマチ。

USBの調子が悪かったのか、ライヴのロビンソンの回転数が速くなったことがあった。

そしたらイントロが、「ハチミツ」のトリビュートアルバムで9mmがカバーしてたのとそっくりになって面白かった。

ロクマンの「スピッツの激し目の曲で漫遊記」の漫遊前の曲はこれを予想。