「とげまる」と「スーベニア」の初回限定盤を中古ショップで見つけた。

どちらも、横長のハードカバーの立派な写真集付き。

写真集を広げて見た。

でも

通常盤持ってるし、どうしようか、って迷って、結局買わずに店を出た。

 

という夢を見た。

現実だったら、通常盤持ってても初回限定盤絶対買う!!

っーか、初回限定盤なんてあったっけ?

写真集なんて付いてた?

収納に困りそうなほど、でかかった。

で、CDと一緒に紙のケースに入ってるの。

スピッツ関連の夢を見ることはたまにあるけど、本人様たちが登場したことはないかも。

ライヴ会場にいても、ライヴ始まる前に夢は終わるし。

 

ライヴが開催されるかどうかも心配なご時勢になってきた。

アリーナツアー終わってホールツアーまで日が空いていてまだ良かった。

どうか、ライヴが全部開催されますように。

 

少し前にテレビで深夜に、金沢歌劇座の一般販売のCMをやってるのを何度か見た。

職場の人に「スピッツ金沢来るんや~。コマーシャルやってたね。チケット余ってるんかな?」って言われて、

「余ってないし!!」と強く言っておきました。

 

職場に唯一いたスピッツファンの人は退職してしまいました。(大分前のことですが)

でも、ファンっていってもライトな感じで、アルバムやDVDも全部持ってるわけじゃなく、知らない曲も多いみたい。

スピッツを熱く語りすぎると引かれそうなのでほどほどにしてました。

曲はいいね、って人ならたくさんいるんだけどね。

まあ、マサムネさんのかっこ良さをこれ以上広めなくてもいいかな、とも思ったり。

ウチの長女も一緒にライヴは行くけど、私ほどの熱量はない。

 

前にも書いた地元のスピ友さんと、月曜日にスピカラに行ってきました。

彼女は土日祝日しか休みが無く、私の休みは曜日が決まってない。

フリータイムでカラオケしてたが、混んでくると出されてしまって、いつも不完全燃焼気味だった。

今度は私の休みに合わせて平日に有休とると言って、初めての平日フリータイム。

朝9時半頃から、夕方6時くらいまで、二人で90曲歌いました。

いやさすがに、主婦なのでラスト8時まではね・・・・

いつもデンモクで履歴を出して写真とってラインで送ってきてくれるマメさ。

歌詞のこの部分が好きとか、これはエロだよね、とか、どういう意味なんだろうとか、こんなこと熱く語れる人は近くになかなかいない。

マサムネさんが完璧過ぎて、欠点なんていうものをいくら探しても見当たらないという話になりました。

4月から仕事で一年間東京に行くらしいので、しばしお別れ。

 

よく行くスーパーで「呼び込み君」が聴こえてくるたびに、

マサムネさんがロック大陸漫遊記で「ぽぽーぽぽぽぽ」って歌いながらギター弾いてくれたのを思い出してる。

ちょっとおかしくなっちゃうけど。

マサムネさんが弾き語りすると、いい曲に聴こえてしまう。