最近スピッツで忙しい。

ついていくのに必死だけど、楽しい。

何となく日々満たされない気持ちで過ごしてきたけど、アルバム「見っけ」を聴いてから気持ちが上を向いてきた気がする。

ロッキングオンジャパンで編集長が書いていた言葉が、私にとっても大袈裟じゃなく本当だと思う。

「スピッツの音楽があれば生きていける、それさえあれば幸せでいられる、それが何年も続く」

 

スピッツの魅力とは?

最近テレビやネット上で語られることが多い。

歌詞解釈もよく見かける。

自分の解釈です、と前置きした上のものならいいけど、断定はしないで欲しい。

そういう解釈もできるよね、程度のもの。

歌詞のフレーズ全部を照らし合わせて書いてるものまである。

「青い車」殺人説、「ロビンソン」心中説があるのは知ってる。

「空も飛べるはず」も「チェリー」も、ひとつひとつのフレーズで考えると、意味がよくわからない。

でも、謎は謎のままでいいこともある、と私は思ってる。

「スパイダー」何度聴いても「ちょっと老いぼれてるピアノ」が何の比喩だかなんて考えたこともなかった。

よくわからないけどなんか凄い歌詞、どこか懐かしさを感じさせる美しいメロディーに、かっこいいギターとベースとドラム。

私は音楽的知識もなく、理論で語ることができない。

コードもわからないし、楽器のテクニック的なこともわからない。

ただ、感覚だけなんだよな~

理屈じゃないんだよな~

「関ジャム」とかで、専門家の人たちが音楽的理論で語ってるのを聴いて、「ああ、そういうことなのか~」って感心することしきり。

 

アルバム「見っけ」が素晴らしすぎて圧倒されてる。

毎日聴いてる。

感想を書きたいけど長くなりそうなので、そのうちにまた。