朝、仕事に行く時、マサムネはまだ寝ている。

起こすのも申し訳ないので、寝顔見てから黙って出る。

今日は少し早く帰れそうだと言ってたので、夕食を作って待っていた。

でも、遅いな・・・まだかな。

「もう~おかず、冷めちゃうよ。」

眠くなってきた。

ソファーにごろん。

 

マサムネが帰ってきたような気配がするけど、眠くて眠くて起きられない。

「ただいま。ごめん、遅くなって。寝ちゃったか・・・」

頭をなでられたけど、寝てるふり。

ふわっと毛布がかけられる。

明日休みだし、このまま寝ててもいいかな・・・

 

明るい光が差し込んで、目が覚めた。

テーブルに置いてあったはずの食事は片付けられていた。

そしてマサムネもソファーに寝ていた。

マサムネが起きて

「おはよう。」

私も「おはよう」と返事する。

「なんで、マサムネまでここで寝てるの?」

「ひとりで寝るの、寂しいもん。」ってマサムネは言って

「筑前煮、美味しかったよ。帰ったら腹減ってて食べたんだけど、お前と一緒に食べたくてあとのおかず残しておいたから、朝ご飯に食べようか。」

マサムネは冷蔵庫からラップのかけられたおかずを運んできた。

「今日は久しぶりに早く起きちゃった。今日、休みだろ?どこか行く?」

「どこも行かなくていいから、ここで、一緒にいたい。」

「やっぱ、まだ眠いから、もう一回、ベッドに行って寝直す?」

「そうしようか」