混合ワクチン副作用から1夜あけて | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

小雨が1日中降る日でしたので、マンションの周りだけ晴れ間に散歩する程度で、あまり無理せず過ごしました。


とは言え、ワクチン後の夕飯からもうすでに食欲は旺盛。

よかった。

リアムは小さいし、ビビりだから震えてても何で震えてるか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

熱が上がったときも顔色はさほど変わらず。

とりあえず大事に至らなかったのが良かった。



この日は晩御飯を食べて、あとは寝るだけ!

食う寝る遊びがリアムの仕事だよーニコニコドキドキドキドキドキドキ


犬友達と話していたら、詳しい方で


『論文としては3年は抗体確認ができます。

5種のうち3種類だけ正確にわかるそうです。

大抵の子は、3年はありますよ。チワワだと、、6年以上残っている子もいるそうです。


まだ毎年当たり前に推奨する獣医さんもいますが、最先端の考え方は3年に一度を推奨。

必要であれば抗体検査をしましょうという感じです。



狂犬病ワクチンでのアレルギー反応はそこまで心配要らないと思いますが、どちらかというと混合ワクチンのほうが怖いと思います。

結構アナフィラキシーショックで死亡しているケースも。』


私の広島の実家のワンコ、雑種だったけど予防接種後に一頭死んじゃったと母から聞いたことも。



飼い主もどんどんドクターに質問し、セカンドオピニオンもしっかり持っておきたいですね。

医者の友達にも聞いてみるわ。

獣医じゃないけど、犬の薬は人間用の期限切れをあげてるって昔聞いたのよね。