出入橋きんつば屋〜日持ちするのは混ぜモン入っとる!お婆ちゃまの言葉が刺さる! | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

20日は大阪食い倒れ日帰りツアー。

早めの新幹線に乗って、計画通りにまずは百名店のきんつば屋さんへ。

 

このところ和菓子ラバーな私。

それに亡き父がきんつばが好きって言ってたなぁと思い出して。

お供えしようと立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

お目当てのきんつばはもちろんですが、このあべかわが柔らかそうで。

賞味期限を聞いたら、なんと2時間!!とのこと。

マジかー帰るまでにも間に合わない笑。

すると隣にいたこちらのお店のお婆ちゃまが、『日持ちするのは混ぜモン入ってる』。

 

確かに…!

日頃、オーガニックや無添加、安心安全なモノと心がけてはいますが、お婆ちゃま、ごもっともです!!

と、購入を諦め、日持ちする(とはいえ2日くらい,

あとは冷凍で)きんつばのみにしました。

 

 

 

 

午前中、若者がせっせと焼いていましたよ。

 

 

 

 

 

レジのお姉さんに写真をお願いしたところ、何度も撮り損ね、そのやり取りも

なんだかコミカルで載せちゃいます。

あれ!?日頃写メするんだけど〜

ですよね。普通のiPhoneですし。

 

 

 

 

そしてお婆ちゃまと無事ツーショットをパチリ!

なんだか失礼かと思い、アプリではなくノーマルカメラです。

お恥ずかしい…。

お婆ちゃま、輪ゴムで髪を結んでいらして、痛くないですか?と質問したところ、痛くないそうです。

ヘアゴムかシュシュ贈ろうかしら…。

 

 

 

そしてその後ランチの場所で友人と合流。
行く予定だったコーヒー屋が休みで、こちらの話をしたら2時間の賞味期限の希少価値!
と言うことで再訪!笑
 
心残りなしですー。
あべ川餅いただきました。
2人でシェアしましたよ。けっこう量があるの!
お茶はサービスでした。嬉しいねえ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんのりまだ温かく、素朴なお味が美味しくて。

きな粉の甘さ、餡子も美味しゅうございました。

 

 

シェアさせてくださいと伝えたら、取り皿くださいました。

隣のお客様はきんつばをオーダー。

お婆ちゃまが『これは手で食べます』と伝えておりましたわ。

あったかいやり取りにほっこり。

 

 

 

 

入口のカエルちゃん。木目がめっちゃ良い味出してます!!

 

 

『よう返してくれる』とお婆ちゃま談。

でしょうね!百名店ですもの!

長くやってるだけ(90年)と謙遜しておいででしたが、良いモノですもの。

来て良かったです。

ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、今日のおデザでいただきましたよ。

コーヒーとあんこの組み合わせが好き。

ごちそうさまでした。

 

 

 

ちょっと縮んだ?(笑)

 

 

出入橋きんつば屋和菓子 / 渡辺橋駅福島駅北新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8