師走の寿司ランチ♪銀座 鰤門 | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

毎年恒例となりつつある、師走の銀座 鰤門での寿司ランチ。

コロナ禍で客足は通常の三分の一とか。
寂しいけど、仕方のないご時世です。
カウンターのお席もひと席空けておりますが、11:30のオープンと同時に入って、
例年との違いに気付きました。
 
 
 
5分前に到着したので、入り口でお茶を出していただき,
ちょっと待ちました。
 
 
 
さて!今年も鰤門の日本酒にしましょうかね。
 
 
 
 
ここの徳利は黒白あるのですが、黒が断然お気に入り。いつも黒で!とお願いします。
 
 
コースでお願いしました。
まずはつまみ。そして握り…と、丁度良い塩梅です。
 
 
 
ミルキーな生牡蠣、
 
 
牡蠣が苦手な相方さんは数の子。
毎年こちらで美味しい数の子をいただいてからと言うもの、
家でも食べたくなり今年はお正月用に購入したほど。
 
 
カブト焼きホタテのゆず味噌。
ゆずの香りが、白味噌の甘さが絶妙なバランス。
 
 
ガリ。角切りがこちらならでは。
 
 
さて!ここから握りです。エビの昆布じめ。
 
 
カツオ。
 
 
 
 
スミイカ。
 
 
立派なサイズの青柳。歯ごたえ抜群でした!
 
 
大好きないくら醤油漬け。
 
 
ふわふわのアナゴ!!最高。
 
 
かんぴょう巻き。わさびとゆず。
 
 
焼きたて熱々の卵焼き。
 
 
あさりのお椀。
三つ葉の香り、そして小さめのお椀に合わせてあさりは身がついた方だけを2個入れてある心配り。
 
 
デザート。黒蜜が甘く優しい。
今年も大満足な寿司納めとなりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
ごちそうさまでした。
 

 

鮨 銀座 鰤門寿司 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8