『幸せとは?』ハーバード大学が75年の研究で見つけた答え! | 楽して早く180°体質改善したい人の心とカラダの処方箋ブログ★体質改善ヨガインストラクターAyano

楽して早く180°体質改善したい人の心とカラダの処方箋ブログ★体質改善ヨガインストラクターAyano

こんにちは。心とカラダの『体質改善ヨガインストラクター』Ayanoです。パニック障害を克服したい一心で、世界中の健康法を実験すること10年!ヨガ教室を主宰して15年!薬を飲まずに健康体になる方法を見つけちゃいました♪ その魔法の薬をブログで発信しています^ ^

あと2週間で今年が終わり。

早いなぁー。




あなたは満足のいく

1年を過ごせましたか?





サムネイル

​こんにちは!
心理ヨガインストラクターAyanoです。



さて、今日のテーマは、


幸せとは?


の答えに迫りたいと思います。ドキドキ




幸せとは?の答えを出した

ハーバード大学の発表を

あなたは知ってますか?



724の人を

2年ごとに追跡し、


健康やメンタルを75年間

調べた結果、






人が幸せだ!と感じる要素は、


  • お金持ちになることではなく、 
  • 健康であることでもなく、
  • 有名になることでもなく、
  • 一生懸命に働く事でもなく、







それは、







 





早よ言え!(笑)








いい人間関係



だそうです。





良い人間関係って、


家族、

パートナー、

仲間、

親族、

親兄妹などで、


それらの関係が

バランスよく、

うまくいってる人が、

自分は「幸せだ」と感じるそうです。




\結論/


幸せとは、

いかに愛して、愛され、

必要として、必要とされる

素敵な人間関係を

どれだけ築けるか?で

ということらしいです〜





精神科医で心理学者のアドラーも、

人の悩みの全ては

人間関係であると言ってます。


やっぱりそうなのかもしれませんね。






あなたはいかがですか?





うん、

俺は、私は、

友達も多いし、

人間関係には満足してる!


だから幸せだ!




と言ってしまうあなた!




「芸術は爆発だ」の

岡本タロウさんが教える、


びっくりするぐらい

核心をついた

「幸せに生きるとは?」を

知ったら、

ドキっとするかも

しれないですよー。笑



岡本タロウさんって実は、

ニーチェ哲学や、

あらゆる哲学や心理学を学び、

超越した人だったからこそ、

あんな偉大なアートを残せたらしいです。




では、

その岡本タロウさんが述べる、


なんか

人生がうまくいかない…


漠然と思ってる人への

問いかけは、この2つです。


     ↓


    

①「自分はこれで幸せなんだ」と
自分を納得させている部分はないか?

②本当は幸せじゃない部分が
あるんじゃないか?


       


    

それを直視せず、誤魔化して

何事もないように平気なふりして生きていやしないか?


はい、ここで一旦ストップです。


いやー、心ににグサグサ

突き刺さる(^◇^;)


人って傷つきたくないから、

これでいいんや!と、

自分に嘘をつく生き物なんですよね〜。



では、続きをみてみましょう!



    

自分には趣味があるから

●友達がいるから

●自由な時間があるから
●車があるから…
●家があるから…


だから自分は幸せなんだ!

と言い聞かせていやしないか



    

本当か?


明日、死ぬとしたら、

本当に幸せだと言えるのか?


死ぬ瞬間、

後悔や罪悪感は襲ってこないのか?


本当の幸せとは、

幸せなんて言葉じゃ収まりきらない、
体の奥底から湧き上がる「歓喜」だ。


その「歓喜」は、
自分が傷つかない、安全で快適な

ところにいてても得られない


そこにあるのいは、

幸せと言い聞かせた偽りの世界だ。




はい、ここでストップします。



かなりドキッとさせられる

言葉が並んでる😅




あなたはいかがですか?



このブログの冒頭で、私が、

あなたは満足いく1年を過ごせましたか?


と、問いかけた時、

「はい」と答えた人こそ、



それは本当か?

自分はこれで幸せなんだ、

と自分を納得させている部分はないか?


本当は幸せじゃない部分があるんじゃないか?



と、自分に問いかけてみると、 


意外に、新しい世界が

見えるかもしれませんね。




言い聞かせてる時点で

幸せじゃない、って事だからね〜。(笑)





いい人間関係って、

仲間や友達がたくさんいることではなく、



自分の大切な人から、

「あなたが必要」と思われて、



自分の価値は、

華々しい評価や成功や結果ではなく、



あなた自身なんだよ。

と言ってくれる人間に囲まれて

安心して生きること。



と、宇宙心理学ではそう教えてくれてます。



そんな素敵な人間関係が

築けたら、もっともっと、

より一層素敵な来年にできそうですね✴︎



だって、評価や結果に価値を置く生き方って、

永遠に戦い続けなくちゃいけないから

しんどいよー。







では、良いお年をお迎えください。






こんな話をしてる、

ちょっと変わったヨガ教室に興味あったら

体験だけでもきてね❤️


https://yogayoga.sakura.ne.jp/