iPhone 6s(16GB)を使用して4年目ですが

 

そろそろ充電がもたなくなってきたので、新しいiPhone購入を検討。

 

そこで候補となったのが

 

①iPhone Xs

 

②iPhone XR

 

の2種。

 

なぜiPhoneなのかの理由は以下3点。

 

1. スマホ所有歴約10年、ずっとiPhoneで馴染みがあるから

 

2. シームレスでスタイリッシュなApple製品が好きだから

 

3. ミーハーだからニヒヒ

(すべてのiPhone usersがミーハーだとは断じて思っておりません…!)

 

 

 

当初、私は②を購入する予定で家電量販店へ。

 

しかし帰るころには①のiPhone Xsを買うことを決めていました。

 

その理由は以下3点。

 

 

1. 写真の美しさがまるで違った。

  ①はカメラが2つ(デュアルカメラ)ついているので、写真が立体的。

  背景を上手にボカす機能なんかはさながら一眼レフの写真という感じで最高。

 

2. 女性の手でもしっかり持てるサイズ

  ①174g<②194g という圧倒的な重さの違いとサイズ差。男性は②でも

  いいと思うのですが、女性はリアルにスマホで腱鞘炎になる…

 

3. 直感!←本当ミーハー

  前のiPhone6sから考えると、どちらを買おうが私にはオーバースペック

  なんですよ(笑)

  それでも買うからにはその後4年持つ可能性を考える私笑い泣き

  それを考えると、少しでも自分がいいと思った方を買いたい!

 

 

プロに尋ねれば、他にももっと

 

 ・①のほうが②よりも耐水性が増しました とか

 ・液晶に使用している素材がSuper Retina と Liquid Retinaです

  とか(なんのこっちゃ

 ・システムチップがぁ~…

 

とかあるんでしょうけど、私には理解できる範囲というものがあるので。。

 

最後は直感ですデレデレ

 

 

 

それはそうと、では本題の、どう買うのが一番安いのかという話。

 

私はいま格安SIMの『 DTI 』というプロバイダーと契約しています。

 

毎月3GB音声付の契約で月額平均3,300円。

 

最近はテザリングして外でpcを触ることが増えたので

 

期間限定ではありますが、ネット無制限使い放題プランに変更。

 

 1,490円 → 2,900円 (+1,410円)

 

それでもまだ安い、月額4,710円に。

 

 

 

はい、そして今欲しいiPhoneの容量は64GBです。

 

64GBの本体価格をApple サイトで確認すると

 

 

① 171,072円

(2年間の保証 Apple care 24,624円 を合わせた額)

 

②  109,728円

(2年間の保証 Apple care 18,144円 を合わせた額)

 

 

 

ドォーーーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

この価格の差よぉぉぉぉぉぉ⁉

 

 

さっきまで

 

『 最後は直感ですウインク

 

とか言ってた自分、こっっわ真顔真顔真顔

 

 

 

はい、それで、現在の格安SIMを継続したとしてその月額(3,300円)で

 

一般的に大手3大キャリアが掲げる2年間の費用に換算すると…

 

( 機器代金  + 3,300(円) ×24(ケ月) )

 

 

① 250,272 円

 

② 188,928 円

 

2年間でこのくらいの出費となることがわかりました。

 

 

 

 

 

そして大手3大キャリアにそれぞれ見積もってもらった目安月額を参考に

 

それぞれ2年間所有した後の総費用を出してみました。

 

 

 

1.  白い犬犬会社(最低 2年契約) 

 

① 343,632円 (※11,470円/月)

機器(136,800  2,850/月)・通話基本(1,296)・データ 50GB(6,782)

・テザリング手数料(540)・故障紛失サポート( ?)

 

 

水色の部分が個人的に無駄金な気がして、納得いかない…

 

あわせて、黄色の部分、おかしいんですよ…

(注:見積書の通りに記載しています)

 

2年契約なのに48か月分割での金額なんですよ… (は?)

 

うちは48か月分割なんですよ。って。

2年でご解約して頂いてもいいですが、その場合は残存価額を支払ったうえで

ご解約頂いているんですよ、って。

 

そのからくり、私にはよくわからぬ… 

この時点でユーザーに寄り添っていない感じが…却下です…

 

先日の株の件といい、この会社はどうなっているんだ…(関係ない)

 

 

 

 

参考までに②の見積もりも。↓

 

② 302,592円 (※10,615円/月)

機器(95,760  1,995/月)・通話基本(1,296)・データ 50GB(6,782)

・テザリング手数料(540)・故障紛失サポート( ?)

 

50GBって何しても絶対余るやろって感じですよね。

 

それなのにこちら、youtube instagram Twitter Huluなどの

 

めちゃデータ食うアプリはデータ量ノーカウントという。

 

何考えているのか私にはわからぬ…もはや恐怖さえ感じる

 

 

 

 

続いて、

2. 鬼ちゃん犬猿セキセイインコ黄会社

 

① 304,200円 (12,675円/月)

機器(117,840 4,910/月)・通話5分かけ放題(1,836)・データ 20GB(6,780)

・テザリング手数料(540)・故障紛失サポート( ?)

 

 

② 266,184円(11,091円/月)

機器(87,600 3,650/月)・通話5分かけ放題(1,836)・データ 20GB(6,780)

・テザリング手数料(540)・故障紛失サポート(\?)

 

 

 

一見、白い犬さんより割高に見えますが、

 

これはきちんと機器代金を24ヶ月で分割しているからですね照れ

 

 

 

 

 

 

3. 星野Gさんと長谷川H己さんの広告テレビの会社

 

① 300,936円 (12,539円/月)

機器(75,576   3,149/月)・通話5分かけ放題(1,836)・データ 20GB(6,804)

・故障紛失サポート( 750)

 

 

② 225,360円 (9,390円/月)

機器(0)通話5分かけ放題(1,836)・データ 20GB(6,804)・故障紛失サポート(750)

 

個人的にこの会社のテザリング手数料を取らない姿勢が好きチュー

 

機器代金無料ってインパクトがすごいです…(4月中のキャンペーンのよう)

 

 

 

 

<勝手に…結論> 

 

・①を買うなら、Apple storeで購入 → 格安SIM が断然安い!

 大手キャリアと比べ、2年で最大93,360円の差が出ることを思えば

 3GBで全然OK!

 

・②を買うなら、4月中にdocomoで購入するのも大いにあり!

 機器本体が無料なのはでかい!

 36,432円ほどの費用で、さくさく20GB使える2年間が保証されているので

 あれば… 考える余地あり!

 

 

 

超個人的なまとめでした!

皆さまもぜひ、家電量販店で見積もりを出してもらってくださいねウインクドキドキ